西宮市の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

西宮市で子育てってどうなの ?
治安やくらしの情報についてもご紹介!

西宮市の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく「住みたいまちNo.1の西宮市ってどんな街なの?」「西宮市の治安や子育ての環境はいいの?」 といったように、引っ越し先の治安やくらし、子育ての環境など街の情報は、たくさん知りたいものですよね。

神戸と大阪の中間に位置する西宮市は、交通アクセスがとても良い街でありながら、山・川・海と自然を常に感じられる住みやすい街です。子育てコンシェルジュによる乳幼児の子育て相談など、子育て支援やサポートに力を注いでいます。

また西宮市は、「文教住宅都市」として自然環境の保全維持・浄化、文教の振興、市にふさわしい都市開発を行ない福祉を増進すると宣言している都市です。

この記事では、西宮市の交通アクセスをはじめ、商業施設やショッピング施設などくらしの情報、子育て環境、治安について紹介します。

また、西宮市のおすすめスポットもいくつかご紹介していますので、参考にしてください。

交通アクセスについて

西宮市の交通アクセスについて|うちとく西宮市は、神戸と大阪の中間にある立地から、神戸方面や大阪方面へのアクセスがしやすく、 交通手段が豊富で利便性が抜群に良い街です。 

鉄道(電車)

西宮市内を走る電車は、 JR神戸線、JR福知山線、阪急神戸線、阪急今津線、阪急甲陽線、阪神神戸線、阪神武庫川線です。
JR神戸線の駅
甲子園口
西宮
さくら夙川

JR福知山線の駅
生瀬
西宮名塩
武田尾

阪急神戸線の駅
西宮北口
夙川

阪急今津線の駅 ※乗り換え駅:西宮北口
甲東園
門戸厄神
西宮北口
阪神国道
今津

阪急甲陽線の駅 ※乗り換え駅:夙川
夙川
苦楽園口
甲陽園

阪神神戸線の駅
武庫川
武庫川女子大前
甲子園
久寿川
今津
西宮
香櫨園 

阪神武庫川線の駅 ※乗り換え駅:武庫川
武庫川
東鳴尾
洲先
武庫川団地前 

西宮市の北側を阪急神戸線、中間をJR神戸線、南側を阪神神戸線と3社が平行に走っているので、どのエリアに住んでも不便はありません。

バス

西宮市内のバスは、344ヶ所のバス停があり、神戸の山手にある有馬温泉方面、隣の宝塚市や尼崎市、伊丹市、芦屋市方面、海側のヨットハーバー周辺など、東西南北へ走っています。

バス路線
さくらやまなみバス(神戸の山手方面へ往来)
阪急バス
阪神バス
みなと観光バス(芦屋経由~神戸方面へ往来)
コミュニティバス・ぐるっと生瀬(宝塚側の山手エリア)

西宮市内から乗り換えなく大阪国際空港や関西国際空港へ行くことができる空港ムジンバスが、3社も走っています。

空港リムジンバス
阪急観光バス
阪神バス
関西空港交通(関西国際空港のみ)

    自動車

    西宮市内に11か所ある出入り口から名神高速や中国自動車道、阪神高速(湾岸線・神戸線・北神戸線)へアクセスすることができます。

    また、大阪と神戸間を走る国道43号線や大阪市と北九州市を結ぶ国道2号線もあり、車で遠方へお出かけするのもスムーズで、交通のアクセスが充実しています。

    商業・買い物施設について

    西宮市の商業・買い物施設について|うちとく西宮市には、商業施設が多く点在しており、他のエリアからも多くの人が訪れます。

    西宮市の商業施設

    西宮市には、阪急西宮北口駅に阪急百貨店をはじめ、多くの店舗からなる西日本最大級の商業施設の西宮ガーデンズと阪神西宮駅に阪神百貨店が主のエビスタ西宮の2つのデパートがあります。

    そのほか、駅近くに西宮市役所の支所があるアクタ西宮(阪急西宮北口駅直結)、ららぽーと甲子園(阪神甲子園駅)、フレンテ西宮(JR西宮駅)などがあり、買い物にとても便利です。

    西宮市のスーパーマーケット

    西宮市内のスーパーマーケットは70店舗以上あり、イオンやライフといった大手をはじめ、ダイエーや関西スーパー、大阪府内に多く点在しているディスカウントスーパーサンディなどがあります。

    また、高級スーパーのいかりスーパーやコープこうべの店舗も多くあり、食材にこだわりを持つニーズにも対応できるスーパーマーケットもあります。

    子育て・教育環境について

    西宮市は、子育て・教育環境を整えるため支援やサポートに力を入れています。

    また、塾や予備校といった学習塾も多く点在しており、教育面に力を入れている街です。

    西宮市の保育・教育施設

    公立・民間の保育所(園)や認定こども園は100施設あり、民間小規模保育事業所なども入れると175以上の保育施設を保持しております。

    令和3年4月時点では、3〜5歳の待機児童は0ですが、1〜2歳の待機児童は182人です。

    そのため、定員数の増加をはじめ、0〜2歳の児童を対象とする保育施設(地域型保育事業所)の増設・認可を進め、対策を講じています。

    小学校から高校の学校数も充実しています。

    • 公立小学校 40校
    • 公立中学校 19校
    • 市立高校    2校
    • 県立高校    7校
    • 私立高校    7校 

    西宮市の子育て支援と教育環境

    西宮市は、子育て世代をサポートしています。

    ※子育てセンターでは、乳幼児子育て相談をはじめ、砂場や芝生などの遊び場提供、子育てパパを対象とした「パパDay」を設けたり、子育て講座が用意されています。子育てコンシェルジュの子育て相談も可能です。

    • 連合体育大会の実施
       学校間の交流として、競技や合同の演技を繰り広げます。
       ‣市立小学校の連合体育大会(場所:甲子園球場)
       ‣市立中学校の連合体育大会(場所:甲子園球場)

    西宮市の病院

    西宮市には、大きな病院である総合病院が20病院あります。

    救急医療体制として症状(重症度)や緊急性を3段階に分けて対応・処置を行い、緊急時における万全な体制を整えています。

    その他、 NICUを設けている病院が2病院あり、出産に対しても安心です。

    治安について

    兵庫県警察発表「令和3年中の犯罪統計 (確定値)」「市区町別主な刑法犯認知状況」を見ますと、西宮市の治安は、近隣の市と比べて良いといえます。

                                <表1>

    市町村名

    犯罪発生認知総数

    人口1000人あたり

    西宮市

    2,439件

    5.031件

    神戸市

    9,464件

    6.243件

    姫路市

    3,259件

    6.182件

    尼崎市

    3,809件

    8.332件

    芦屋市

    469件

    4.996件

    伊丹市

    1,208件

    6.116件

    宝塚市

    750件 

    3.330件 

                                 <表2>

    西宮市の犯罪(抜粋)等発生認知数

    ひったくり

    空き巣

    自動車盗

    車上狙い

    部品狙い

    バイク盗

    自転車盗

    4

    9

    7

    107

    62

    62

    684

    表1・2 参照:「市区町別主な刑法犯認知状況」より抜粋

    犯罪発生認知総数は、人口の多さから発生率は高くなるかと思いますが、西宮市の場合、兵庫県で3番目に多い都市でありながら、人口1,000人あたりの犯罪認知数は10〜11番目と少ないです。

    犯罪別では、富裕層が多く住む印象がある西宮市なので、特殊詐欺などの詐欺犯罪が多く見られます。

    西宮市は、他のエリアから流動的に人が訪れます。

    ひったくりが4件と発生件数が少ないとはいえ、空き巣や車上狙いなどが発生していることからも、人通りの少ない暗い通りでは、 身の安全を守るためにも注意が必要です。

    不審者や犯罪発生の最新情報をGaccom安全ナビ兵庫県警察犯罪発生マップから知ることができます。 

    兵庫県警察から犯罪発生や防犯対策情報をタイムリーで知らせてくれるひょうご防犯ネット/兵庫県警本部は、子どもを持つ家庭によく使われているアプリです。

    おすすめスポット

    西宮市のおすすめスポット|うちとく西宮市には、訪れてほしいおすすめのスポットがたくさんあります。

    西宮ガーデンズ

    西宮ガーデンズは、西宮阪急をはじめ、260店舗以上のショップ、映画館、スーパーマーケットがある西日本最大級の商業施設です。

    ミュージシャンのライブやラジオの生放送など、多くのイベントが開催されています。

    西宮神社(えべっさん)

    通称「えべっさん」の西宮神社は、七福神の一柱である「えびす様」をまつる神社の総本社です。

    毎年、恒例行事である開門神事「福男選び」をはじめ、初詣や十日戎(とおかえびす)など訪れる方は多いです。

    敷地内にある西宮神社会館では、お宮参りや七五三、結婚式や披露宴をされる方もいます。 

    夙川公園(夙川河川敷緑地)

    夙川公園は、「さくら名所100選」「日本歴史公園100選」に選ばれた公園です。

    お花見の時期は、1600本以上にもなる桜並木が南北約3mと続き、訪れる人たちを魅了します。

    通常は、ラジオ体操やジョギング、ウォーキングをされる方が多く訪れます。

    児童向けの遊具広場もありますので、子どもと一緒に安心して遊ぶことができる公園です。
    上記以外に、高校野球からたくさんのスターを輩出した甲子園球場やハイキングやジョギング、ウォーキングが楽しめて、駐車場が無料の兵庫県立甲山森林公園、海辺では、おしゃれなヨットハーバーなど、おすすめのスポットが多くあります。

    まとめ

    西宮市の街紹介まとめ|うちとく西宮市は、神戸方面や大阪方面への アクセスがしやすく、 交通手段が豊富で利便性が抜群に良い街です。 

    西日本最大級の商業施設「西宮ガーデンズ」をはじめ、商業施設やスーパーマーケットも点在しており、治安面では、車上狙いは多発していますが、ひったくりなどの路上犯罪は少ないので、普段の生活で大きな不便や不安はないでしょう。

    若年層が西宮に移住し児童数が増加傾向にありますが、西宮市は、待機児童0を目指し保育園の定員数を増やすなど対策を講じながら、しっかり支援・サポートをしています。

    「文教住宅都市」「住みたいまちNo.1」の西宮は、仕事とプライベートのどちらも充実した時間を過ごせる街です。

    「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
    お問合せはこちらをタップ

    QRコードをスキャンすると
    LINEの友達に追加されます

    友達追加


    お問合せはこちら