神戸市中央区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

神戸市中央区で子育てってどうなの ?
治安やくらしの情報についてもご紹介!

神戸市中央区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

「神戸市中央区の治安や子育ての環境はいいの?」「神戸市中央区ってどんな街?」といったように、引っ越し先の治安やくらし、子育ての環境など街の情報は、たくさん知りたいものですよね。

神戸市中央区は、山と海に囲まれた立地で交通アクセスがとても良く、数多くの商業施設があるため買い物が楽しめて、手厚い子育て支援・サポートを受けることができます。

生活するうえで、とても恵まれた環境の街です。

この記事では、神戸市中央区の交通アクセスをはじめ、商業施設やショッピング施設などくらしの情報、子育て環境、治安について紹介します。

また、神戸市中央区のおすすめスポットもいくつかご紹介していますので、参考にしてください。

交通アクセスについて

神戸市中央区の交通アクセスについて|うちとく

神戸市中央区の交通アクセスは、電車やバス、自動車はもちろん、新幹線、航空機、フェリーとあらゆる手段をもって、広域に移動が可能です。

鉄道(電車)・ポートライナー・ロープウェイ

JR山陽新幹線の駅
新神戸 乗り換え駅:神戸市営地下鉄  西神・山手線、布引ロープウェイ

JR神戸線の駅
三ノ宮 ※乗り換え駅:各沿線
元町
神戸 ※乗り換え駅:神戸市営地下鉄  海岸線

阪急神戸線の駅
春日野道
神戸三宮(※神戸高速鉄道と同駅)※乗り換え駅:各沿線

阪神神戸線
春日野道
神戸三宮
元町 (※神戸高速鉄道と同駅)※乗り換え駅:各沿線

神戸高速鉄道(阪急神戸線)の駅
阪急神戸三宮 ※乗り換え駅:各沿線
花隈
高速神戸 ※乗り換え駅:阪神神戸線

神戸高速鉄道(阪神神戸)の駅
元町
西元町
高速神戸 ※乗り換え駅::阪急神戸線

神戸市営地下鉄  西神・山手線の駅
新神戸駅 ※乗り換え駅:JR山陽新幹線、布引ロープウェイ
三宮 ※乗り換え駅:各沿線
県庁前
大倉山 

神戸市営地下鉄  海岸線の駅
三宮・花時計前 ※乗り換え駅:各沿線
旧居留地・大丸前
みなと元町
ハーバーランド ※乗り換え駅:JR神戸線

神戸新交通ポートアイランド線  神戸空港・往復の駅
三宮 ※乗り換え駅:各沿線
貿易センター
ポートターミナル
中公園
みなとじま(キャンパス前)
市民広場(コンベンションセンター)
医療センター(市民病院前)
計算科学センター(神戸どうぶつ王国・前)
神戸空港 

神戸新交通ポートアイランド線  北埠頭経由・循環の駅
三宮 ※乗り換え駅:各沿線
貿易センター
ポートターミナル
中公園  ←北埠頭駅より循環
みなとじま(キャンパス前)
市民広場(コンベンションセンター)
南公園(IKEA・こども病院前)
中埠頭
北埠頭  
  ↓
中公園

布引ロープウェイ(神戸布引ハーブ園)の駅
ハーブ園山麓 ※乗り換え駅:JR山陽新幹線、神戸市営地下鉄  西神・山手線
風の丘中間
ハーブ園山頂

バス 

神戸市中央区内では、神戸市バスをはじめ、11社局98路線のバスが運行しています。

バスの中には、神戸市北区方面や明石方面、西宮方面を運行するバス、神戸観光周遊バス、フェリー乗車のための連絡バスもあります。 

通勤や通学にもとても利便性が良く充実していて、各沿線との乗り継ぎもスムーズです。

空港リムジンバス(関西国際空港行き)
阪急観光バス
阪神バス
関西空港交通

神戸市中央区内から乗り換えなく大阪国際空港や関西国際空港へ行くことができる空港ムジンバスが、3社も走っています。また、関西国際空港へ30分で着く、海上運行の神戸ー関空ベイ・シャトルもあり利便性が良いです。 

自動車

自動車では、阪神高速(湾岸線・神戸線)、中央区から神戸市北区へ続く阪神高速32号線へもアクセスすることができます。

大阪市と北九州市を結ぶ国道2号線もあり、広域の移動も十分可能でとても充実しています。

航空機

神戸市中央区には神戸空港があり、現在は国内線のみですが、2030年を目標に国際線の就航が決定していますので、さらに充実した空港になるでしょう。

フェリー

神戸港発着のフェリーが、九州や四国、東京など広域に運航しており、海に近い中央区ならではの交通手段です。

商業・買い物施設について

神戸市中央区の商業・買い物施設について|うちとく

主要であるJR三ノ宮駅やその他各沿線の三宮駅周辺をはじめ、神戸市中央区内には、数多くのおしゃれな商業施設が点在しており、他のエリアからも多くの人が訪れる街です。

神戸市中央区の商業施設

神戸市中央区には、神戸阪急や大丸神戸店といったデパートをはじめ、神戸ハーバーランドなどの大型の複合施設が数多く点在しているのも特徴的です。

また、三宮センター街や高架下商店街などもあり、多くの人が訪れて賑わっています。

神戸市中央区のスーパーマーケット

神戸市中央区内のスーパーマーケットは、40店舗以上あり、外国人や高級志向の方向けに、高級食材や輸入食品を扱う「いかりスーパー」やこだわり食材を扱う「パンドリー&ラッキー」があります。

その他、ダイエーや業務スーパーなどの大手のスーパーマーケットも点在しており、「コープこうべ」「スーパーマーケット・トーホー」などのスーパーマーケットは地元に根強い人気です。

子育て・教育環境について

神戸市中央区は、子育て・教育環境のためにしっかりとした支援・サポートがある街です。

神戸市中央区の保育・教育施設

公立・民間の保育所(園)や認定こども園は35以上の施設あり、民間小規模保育事業所なども入れると60以上の保育施設を保持しており、令和4年4月時点では、待機児童は0です。

小学校から高校の学校数も充実しています。

  • 公立小学校   9校
  • 公立中学校   6校
  • 市立高校    4校
  • 私立高校    5校

神戸市中央区の子育て支援と教育環境

神戸市中央区は、子育て世代を手厚くサポートしています。

  • 中学卒業の15歳まで子どもの医療費助成(外来)の利用
  • 高校卒業の18歳までの子ども医療費助成(入院)の利用
  • 妊婦検診費用を120,000円分まで助成 
  • 特定不妊治療費の助成は、1回あたり30万円を上限(治療内容による)
  • 妊婦の歯科検診が1回無料「妊婦歯科健康診査受診券」
  • 妊産婦へのタクシー利用券(5,000円分)の発行
  • 公立の小中学校では、給食を提供
  • 中央区役所新庁舎3Fの「おやこふらっとひろば中央」(0~2歳対象)でイベントや子育て相談

神戸市中央区の病院

神戸市中央区には、大きな病院である総合病院が25病院あります。

 

救急医療体制として9病院が対応し、症状(重症度)や緊急性を3段階に分けて対応・処置を行い、緊急時における万全な体制を整えています。

 

また、時間外の医療・救急で迷った場合は、「#7119」救急安心センターこうべに連絡すれば、救急医療の相談・対応及び医療機関の案内をしてもらえます。

子どもの救急医療を要する場合は、「神戸こども初期急病センター」で受診が可能です。 

 

その他、 中央区内にNICUを設けている病院は3病院あり、出産に対しても安心です。

治安について

兵庫県警察発表「令和3年中の犯罪統計 (確定値)」「市区町別主な刑法犯認知状況」を見ますと、神戸市中央区の治安は、近隣の区や市と比べて良いといえません  

                         <表1>

市町村名

犯罪発生認知総数

人口1000人あたり

神戸市中央区

2,472件

16.759件

神戸市(全体)

9,464件

6.243件

神戸市兵庫区 

1,258件

11.557件

神戸市長田区

901件

9.576件

神戸市灘区

608件

4.456件

神戸市北区

711件

3.397件

姫路市

3,259件

6.182件

                          <表2>

神戸市中央区の犯罪(抜粋)等発生認知数

特殊詐欺

ひったくり

空き巣

自動車盗

車上狙い

部品狙い

バイク盗

自転車盗

32

1

12

1

75

32

28

352

表1・2 参照:「市区町別主な刑法犯認知状況」より抜粋

神戸市中央区は、9区からなる神戸市の中で人口が一番多いことに比例して犯罪発生認知総数も一番多いです。

三宮周辺は、繁華街や飲み屋が多く盛んなことが原因のひとつなのかもしれません。

また犯罪件数が多い原因のひとつに、大型の複合施設が数多くあることから、他のエリアから流動的に人が訪れることもあるでしょう。

そのため、人口が多いことから犯罪も多いとは言い切れません。

ただ、ひったくりが1件と発生件数が少ないです。とはいえ、空き巣や車上狙いなども発生しているので、人通りの少ない暗い通りでは、身の安全を守るためにも注意が必要です。

不審者や犯罪発生の最新情報をGaccom安全ナビ兵庫県警察犯罪発生マップから知ることができます。 

兵庫県警察から犯罪発生や防犯対策情報をタイムリーで知らせてくれるひょうご防犯ネット/兵庫県警本部は、子どもを持つ家庭によく使われているアプリです。

おすすめスポット

神戸市中央区のおすすめスポット|うちとく

神戸市中央区には、十分に楽しめるおしゃれな大型商業施設などが数多くありますが、この記事では、商業施設以外のおすすめスポットをご紹介します。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国は、8ブースからなるインサイドパークと6ブースに分かれたアウトサイドパークで、多くの動物や花に出会うことができる動植物園です。

屋内は、空調が完備されて年中いつでも快適に楽しめ、動物のエサやり体験もできます。

また施設内のフラワーシャワーには、キレイな花たちに囲まれた休憩所があり、ショップやレストランもあります。

「人と動物と花の共存パーク」として、動物や花にふれあうことができる施設です。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールは、アンパンマンの世界観を楽しむミュージアムとアンパンマングッズショップやレストランなどが並ぶショッピングモールです。 

ミュージアムは入場が有料ですが、アンパンや仲間たちに会うことができるステージやお面づくりの工作教室、その他スペシャルイベントが開催されています。

また、ショッピングモールでは、ここでしか買えない限定グッズもあります。

布引ハーブ園 

布引ハーブ園は、日本最大級のハーブ園として、約200種7000株の花とハーブを所有する植物園で、四季折々の美しい景色を眺め、癒されること間違いなしです。

園内には、ショップやカフェ・レストラン、足湯、一望できるテラスなどがあり、アロマグッズの手作り体験などもあって一日中楽しむことができます。

また、ハーブ園に行くまでの10分間のロープウェイも愉しみのひとつで、神戸港と神戸の街並みの景色は圧巻です。

上記以外にも、南京町や北野異人館などの観光スポットをはじめ、博物館や美術館も数多くあり、訪れてほしい多くの場所があります。

まとめ

神戸市中央区の街紹介まとめ|うちとく

神戸市中央区は、山と海に囲まれた恵まれた立地で、交通アクセスがとても良く、また数多くの商業施設があるため買い物が十分楽しめて、手厚い子育て支援・サポートを受けることができます。

神戸市中央区は、生活するうえで、とても恵まれた環境の街です。

「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
お問合せはこちらをタップ

QRコードをスキャンすると
LINEの友達に追加されます

友達追加


お問合せはこちら