大阪市西区で子育てってどうなの?
治安や暮らしの情報についてもご紹介!
堀江や本町などお洒落スポットがある西区。
靭公園など大きな公園があるなど、住環境も良いので、子育て世代に限らず、DUNKS層やシングル層にも人気のエリアです。
とはいえ実際のところ、治安や暮らしやすさはどうなのか気になりますよね。
順にご紹介していきます。
あなたの住まい探しの参考になれば幸いです。
大阪市西区の交通アクセスについて
大阪市西区には9つの駅があり、大阪メトロ・阪神電車が走っています。
地下鉄(大阪メトロ)のみの駅でも2線以上通っている駅がほとんどで、どの駅も乗り換えにとても便利です。
阪神を利用すれば、甲子園球場や三宮までも乗り換えなしで行くことができます。
近鉄へ乗り入れしていて、奈良や三重へも行きやすいので、少し脚を伸ばした日帰り旅行なども可能です。
本町(大阪メトロ御堂筋線・中央線・四つ橋線)
肥後橋(大阪メトロ四つ橋線)
四ツ橋(四つ橋線)
阿波座(大阪メトロ千日前線・中央線)
ドーム前千代崎(大阪メトロ長堀鶴見緑地線)
ドーム前(阪神なんば線)
九条(阪神なんば線、大阪メトロ中央線)
西長堀(大阪メトロ長堀鶴見緑地線・千日前線)
西大橋(大阪メトロ長堀鶴見緑地線)
駅情報や時刻表などはこちら
大阪市西区の商業・買い物施設について
大阪市西区の商業施設
梅田がある北区やなんばや心斎橋がある中央区のように、大きな商業施設は西区にはありません。
しかしお洒落で最先端を走る西区エリアらしく、こだわりの詰まったお店が多くあります。
商業施設ではありませんが、個性的な家具やアパレルショップが集まるオレンジストリートはとても有名なスポットです。カフェやインテリアショップ、雑貨屋なども多くあり、20〜30代を中心に以前から人気がありましたが、今では年齢問わず、たくさんの人が行き交う場所になっています。
さらにコロナ禍でオープンした環境に意識した複合施設があります。
r.Bazaar FACTORYはSDGsなど地球に対して今出来ることをやってみよう!という考えをもとに立ち上げられました。
現場で使われなかった材料や、後世に残すべき名家具、ユニークな雑貨など様々なものを取り扱っていて、売上の一部を寄付するなど社会貢献活動も行っています。
冒頭にお伝えしたように、西区内には大きな百貨店などはありませんが、住む場所によっては難波へ徒歩圏内でもあるので、ちょっと買い物へ行きたいときには難波へちょっとおでかけも可能です。
大阪市西区のスーパーマーケット
堀江などお洒落スポットもある一方、元々下町文化の根強い西区には生活に必須のスーパーマーケットは、大手から小規模のものまで20店以上あります。
ライフなら西大橋や阿波座などに4店舗、ほかにもKOHYO堀江店や玉出など食品の購入には西区で困ることはありません。
さらに西区には、ライフがオーガニック商品や健康にこだわってできたプライベートブランドBIO-RALがあります。全国にまだ6店舗のみのBIO-RALは、自然や健康により高い意識を持つ人に注目されているライフの新ブランドです。
大阪市西区の子育て・教育環境について
西区はなんばからも近いエリアで、買い物もしやすく便利なのに静かで大きな公園もあるなど子育てしやすい環境が整っています。
大阪市西区の保育・教育施設
保育所 |
39か所 |
幼稚園 |
6か所 |
小学校 |
9校 |
中学校 |
3校 |
(参考データ:Gaccom 学校教育情報サイト)
西区は子育て世代に人気のエリアだけあって、保育所の数はほかの区に比べてもかなり多い方です。
小学校以上は私立を選ぶ人も多いので、小学校や中学校は少なく、生徒数も中学では3校合わせても1,600人ほどの生徒数しかいません。
各保育所や小学校などの特徴は、Gaccom 学校教育情報サイトで詳細をチェックしてみてください。
尚、大阪市西区の待機児童は令和4年4月1日時点では、0人です。
大阪市西区の子育て関連施設や子育てサポート
大阪市は子育てや教育に力を入れている自治体です。
ひとり親世帯の支援や育児に関する金銭的支援のほかにも、一時保育サービスのサポートもしてくれています。
大阪市だけでもかなり手厚い子育てサポートがされていますが、西区独自でも子育てに必要な情報を発信するなど様々なサポートがあります。
大阪市西区:子育てに役立つ情報を提供しています (…>子育て>子育て仲間がほしい) (osaka.lg.jp)
子育てに優しい施設としては、トイトイパックという大量の知育玩具で遊べる屋内遊具施設があり、小学生くらいになれば、産業や科学のことを学べる大阪科学技術館もおすすめです。
大阪市西区の病院
西区には休日や夜間などの子供救急に対応してくれる中央救急診療所があります。
救急対応はされていませんが、西区には、はらだこどもクリニックやウエストキッズクリニックなど評判の良い子供向けクリニックがあるので、体調の悪い子供や予防接種の度にわざわざ遠くまで連れて行かなくても大丈夫です。
大阪市西区の治安について
大阪市西区の令和3年における犯罪発生数は1,000件ほどで、中央区や北区に比べると4分の1〜3分の1。それほど犯罪発生率が多いほうではありません。
(参考データ:令和3年度中 大阪市区別大阪重点犯罪(抜粋)等発生件数)
しかし、油断は禁物です。路地裏や人気の少ない場所、夜のひとり歩きはなるべく控えましょう。
イベントなどが多い堀江など桜川に近いエリアやドーム前、夜には人気が少なくなる九条などは少し注意したほうがよいかもしれません。
子供には防犯ブザーを持たせたり、大阪府警察が提供する犯罪発生情報をタイムリーに知らせる安まちアプリをダウンロードして最新情報をチェックするようにすることをおすすめします。
交通事故など犯罪以外の情報をチェックできるGaccom安全ナビもおすすめです。
大阪市西区のおすすめスポット
靭公園(うつぼ公園)
総面積約9.7haの大きな公園で、小さな子供の水遊び場としても人気です。
3月下旬から4月上旬にかけては桜が、5月上旬〜6月上旬・10月にはバラが咲き誇り、ケヤキ並木も楽しめます。
また、園内には国際基準を満たしたテニスセンターや球場もあって、運動する人にもおすすめのスポットです。
大阪市立中央図書館
約1,000席もある広い閲覧スペースに、地下1階から地上3階までの図書エリアには約30万冊の本、さらにDVDやCDの貸出も行っている、自治体運営としては最大規模の図書館です。
小さな子供向けの絵本の読み聞かせなどのイベントも実施されていたり、子供向けの閲覧スペースもあったりと子供も安心して連れていくことができます。
ほかにも野球の試合やライブなどが開催される京セラドームやキャナルテラス堀江などもお出かけスポットとしても人気です。
まとめ
事件が頻発するような繁華街もなく、緑などの自然も多い西区は、大阪24区の中でもトップクラスに人気です。
子育て世代にはもちろんのこと、ビジネス街が近く、交通アクセスも良いことからビジネスパーソンにも注目されているエリアになっています。
日常的な買い物もしやすく、治安の良い西区。
新しい暮らしを西区で始めてみてはいかがでしょうか?