堺市北区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

堺市北区の治安や子育て環境ってどうなの?おすすめスポットについてもご紹介!

 

堺市北区の街紹介

なんばや和歌山にも行きやすく、そして暮らしに便利な大型ショッピングモールがある堺市北区は人気上昇中のエリアです。

 

堺市は平成18年4月に政令指定都市に移行していて、本来なら都道府県が行う範囲の教育や子育て、福祉のことなどを行えるようになりました。つまり権限が大阪府ではなく堺市にあるため、必要なことを迅速に無駄なくできるようになったというわけです。

 

”政令指定都市とは、全国の市町村の中で、市民の皆さんの暮らしや地域のまちづくりに関わる権限と財源が最も保障された制度です。子育て・教育・都市計画などに関する権限や財源が多く移譲され、自分たちの「まち」のことは自分たちで決定できる「自治」が最も大きく認められています。”

 

引用:堺市ホームページ 政令指定都市・堺 

 

そんな市民のための行政が行われている堺市ですが、今回は北区に絞ってご紹介していきます。子育てのしやすさや教育環境の詳細、そして治安やおすすめスポットについても載せているので最後まで読んでくれたら嬉しいです。

堺市北区の交通アクセスについて

堺市北区のアクセスについて|うちとく

堺市北区内にある駅は以下の4つです。

 

北花田駅(大阪メトロ御堂筋線)

白鷺駅(南海電鉄高野線)大阪府立大学の最寄り

新金岡駅(大阪メトロ御堂筋線)

中百舌鳥駅(大阪メトロ御堂筋線、南海高野線、泉北高速鉄道)※大阪メトロ御堂筋線は正しくは平仮名表記で「なかもず」

 

なかでも中百舌鳥駅は3路線が乗り入れており、ターミナル駅の役割を担っています。

 

このように堺市北区は公共交通機関も利用しやすいですが、駐車場代は1日停めても500〜700円前後とかなり安く、商業施設やその他のお店も駐車場が併設されているため車での移動もしやすい街です。

参考サイト:タイムズの駐車場検索

堺市北区の商業・買い物施設について

堺市北区の商業・買い物施設について

イオンモール堺北花田

言わずと知れた日本最大級のショッピングモール「イオンモール」。

堺北花田のイオンモールにはアパレルショップや飲食店など160店舗を越えるショップが軒を連ねています。

なかでもおすすめなのは、これもまた日本最大級規模の「無印良品」です。

キッチン用品やリネン、家具の他にも野菜や水産物、調味料などの東西南北津々浦々から仕入れた『諸国良品』や世界中のよいものを現代に合わせて改良した『Found MUJI』なども取り扱っています。

レインボー金岡

1978年にオープンし40年以上の歴史をもつ「レインボー金岡」は地域に根付いた商業施設です。

地下1階、地上2階の計3フロアからなる施設には24店舗が併設されており、2021年には大規模なリニューアル工事が行われました。

ファストファッションや家電、自転車、100円ショップなど生活に必要なお店が揃っていて、地下1階にはスーパーマーケットやフルーツショップ、精肉店もあります。

駅からは徒歩15分と少し距離がありますが、駐車場が屋上に180台そして平面に90台としっかりスペースを確保されているので車で行っても安心です!

フレスポしんかな

大阪中央環状線沿いにあるフレスポしんかなは、新金岡駅から歩いてすぐなので車でも徒歩でも行きやすい複合施設です。

ファストファッションやドラッグストア、スーパーマーケット以外にもカラオケルームや病院、音楽教室なども併設。美容室やベビー・子供用品のお店もあるので小さい子供がいる人にも便利。

 

そしてここフレスポしんかなには、スペインの国民的スポーツ「パデル」ができる関西最大級の施設『パデルワンしんかな』があります。

パデルはテニスとスカッシュを組み合わせた競技です。初心者にも安心のスクールもあるのでちょっと運動不足を解消したい!何か運動を始めてみたいという方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

堺市北区の子育て・教育環境について

堺市北区の子育て・教育環境について|うちとく

冒頭に説明したように、堺市は政令指定都市になっていて独自の判断で子育てや教育に取り組んでいます。

堺市教育委員会事務局が管理するFacebookページもあり、市民に最新情報を配信してくれています。

 

堺市北区には50か所もの保育園がありますが、堺市全体のデータによると2019年時点での待機児童数は58人とまだ入園枠が足りていない状況です。認可保育園に入れず、認証保育園や認可外保育園を利用しながら認可保育園の空きを待っている人もいるため、本当の待機児童はもっといるとも推測されています。

 

それだけ子育て世代に人気の都市「堺市」ですが、その理由は堺市の認可保育園における延長保育の実施率が100%ということも考えられます。全国平均は95%であることからも教育や子育て環境を整えるのにいかに力を入れているかが分かります。

 

出典:【2019年_堺市】の待機児童数・入園決定率 | 保活のミカタ (hokatsunomikata.com)

 

さらに幼稚園は幼保連携型なども含めて32か所、小学校15校、中学校は8校です。

小学校や中学校は学校によって生徒数が大きく違っていて、少ないところは100人を下回る数なのに大きいところは1,000人を越えそうなほどのマンモス校になっています。

学校ごとに特色も様々なので興味のある方は、Gaccom学校教育情報サイトリサーチしてみてください。

堺市北区の治安について

堺市北区の治安について|うちとく

堺市内では堺区の次に人口が多い街なので、その分犯罪発生率も高いです。

日本☆地域番付のサイトによる調査結果では人口100人あたりの犯罪件数での比較でワースト14位となっています。

犯罪の種類は声かけなどの不審者がトップで多く報告されているので、治安情報サイトなどをチェックしておきましょう。

どの街でも同じですが、夜道や人気のない場所でのひとり歩きは避けて、バッグは車道側に持たないなど防犯意識は常に持って行動するようにしましょう。

小さいお子さんには防犯ブザーやキッズケータイを持たせておくとより安心です。

大阪府堺市北区の不審者・治安情報|ガッコム安全ナビ (gaccom.jp)

 

堺市北区のおすすめスポット

堺市北区のおすすめスポット|うちとく

大泉緑地

大泉緑地には紫陽花やバラ、ネモフィラなど季節ごとに楽しめる花や植物が約200種、32万本も植えられています。

さらに無料のバーベキュー利用可能エリアや、小さな子供が楽しめるカラフルなジャングルジムや木製の大きな滑り台など遊具もたくさんあります。

ほかにもモトクロスバイクや野球、テニスコートなどスポーツを楽しめるエリアもあるので家族で1日遊び倒せる施設です。

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」

応神天皇を主神とし、境内社に仁徳天皇他三神を奉斎する古い歴史と伝統のある神社「百舌鳥八幡宮」や世界最大の墳墓「仁徳天皇陵古墳」もある「百舌鳥・古市古墳群」は2019年7月6日にユネスコの世界遺産に登録されました。

 

かつては100基以上あった古墳は現在では44基が残っていて、堺市内の東西・南北約4キロメートルの範囲に広がっています。

 

歴史好きにはたまらない場所ですね。自然を感じながら古墳群のなかをのんびり散歩するなんて良いと思いませんか?

 

(引用サイト:百舌鳥・古市古墳群特集|特集|堺観光ガイド (sakai-tcb.or.jp)

(引用サイト:百舌鳥八幡宮|スポット|堺観光ガイド (sakai-tcb.or.jp))

まとめ

堺市北区の街紹介サイト|うちとく

大阪市内の北区や中央区のように大きな商業施設がたくさんあるエリアではありませんが、行政がしっかりと教育や育児に力を注いでくれていて、歴史や自然に囲まれた堺市北区。

車があるとより便利ですが、なくても公共交通機関で問題なく暮らせるエリアです。

子供を自然のあるところでのびのび育てたい人には良い街ではないでしょうか?

「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
お問合せはこちらをタップ

QRコードをスキャンすると
LINEの友達に追加されます

友達追加


お問合せはこちら