大阪市旭区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

大阪市旭区で子育てってどうなの?
治安や暮らしの情報についてもご紹介!

 

大阪市旭区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

「大阪市旭区での子育てってどうなの?」「治安はいいのかな?」

新しい住まいを探すとき、子育て環境や治安、暮らしに必要なものは揃っているのかなど様々なことが気になりますよね。

 

結論として、大阪市旭区は犯罪が少なく、子育て世代に人気が高いエリアです。さらに大阪三大商店街のひとつ「千林商店街」があり、日常の買い物に困ることはありません。個人的な話になりますが、私の友人は旭区にある千林大宮の安さと人の良さなどの魅力にハマり、出戻り引越しをしたほどです。

 

そんな大阪市旭区について詳しくご紹介していきます。

大阪市旭区の交通アクセスについて

大阪市旭区の交通アクセスについて|うちとく

大阪市旭区内には大阪メトロ谷町線や今里筋線、京阪本線の3路線が乗り入れていて、6つの駅が点在しています。谷町線は天王寺や梅田へ、京阪本線は京橋や京都へ乗り換えなしで行けるなどアクセス抜群です。

 

千林大宮(大阪メトロ谷町線)

関目高殿(大阪メトロ谷町線)

清水(大阪メトロ今里筋線)

千林(京阪本線)

森小路(京阪本線)

新森古市(大阪メトロ今里筋線)

 

大阪府大阪市旭区の駅一覧 – NAVITIME

 

とくに人気なのはアクセスの良い関目高殿や保育、教育施設が整っている新森古市や清水です。さらに千林や森小路は京阪を使えるので、混雑を避けて座って京都へ行けると人気です。もちろん時間によっては混みますが…。

 

大阪市旭区の商業・買い物施設について

大阪市旭区の商業・買い物施設について|うちとく

(画像出典:千林商店街)

千林商店街

千林商店街は、東西660mにも及ぶ大阪でもトップクラス規模の商店街です。その歴史は古く、始まりは明治末期の京阪電車の開通に伴いできた商店街ができたと言われています。

 

千林商店街の魅力は何といっても安さと人情に溢れたところです。「商店街の人たちとおしゃべりをしながら買い物を楽しむ」人とのコミュニケーションの楽しさを思い出させてくれる商店街です。

 

さらに千林商店街では、商店街内の飲食店を紹介する「グルメマップ」や商店街周辺のおすすめスポットを紹介する「千林界隈まち歩きマップ」の発行などを行い、地域活性に力をいれています。

 

旭区には大きな商業施設はありませんが、谷町線の駅からは乗り換えなしで大日のイオンモールへ行くことができます。

 

大阪市旭区のスーパーマーケット

千林はダイエーの発祥の地でもあり、日常使いができるスーパーマーケットもたくさんあります。もちろん千林以外にも旭区内には食料品や日用品を購入できるスーパーマーケットやドラックストアが揃っていて、どの駅周辺に住んでも生活に困ることはないでしょう。

 

大阪府大阪市旭区のスーパー一覧 – NAVITIME

大阪市旭区の子育て・教育環境について

大阪市旭区の子育て・教育環境について|うちとく

新森古市から花博記念公園鶴見緑地、千林大宮や太子橋今市から淀川河川敷が近く、休日を過ごしたり、子どもと外で遊んだりする際に便利です。

 

旭区は子どもの数は少ないほうです。しかし保育施設や教育施設は、子どもの人口に対して十分と言える数があります。

大阪市旭区の保育・教育施設

 

保育所

23か所

幼稚園

9か所

小学校

10校

中学校

4校

 

(参考サイト:Gaccom学校教育サイト)

 

大阪市旭区の14歳以下の人口は9,464人で、大阪市24区の14歳以下の人口に対して約3.2%が旭区に在住しています。ほかの区に比べると子どもの数は少ないですが、保育施設は充実していており、待機児童はゼロです。

 

小学校は規模の大きい小学校でも1学年4クラス程度で、マンモス校であるようなイベントや設備、校庭の利用に時間制限があるといったような支障は少ないでしょう。小学校に限りませんが、学校ごとに特性が違うため学区にあたる小学校のリサーチを事前にしておくことをおすすめします。

 

中学校の規模も大きくなく、1クラス25人前後で先生のサポートをしっかりと受けることができます。子どもが勉強についていけるか心配な人には安心できる教育環境です。

 

(参考サイト:大阪市 住民基本台帳・外国人人口)※令和4年6月末時点

(参考サイト:大阪市の保育所等利用待機児童数について)

 

大阪市旭区の子育て関連施設

旭区保健福祉センター 保健子育て課

旭区役所では、子育てに関する悩み相談やサポートをおこなっています。

年齢に合わせた遊び場の提供や、親同士の交流の場も設けているので、新しい土地での育児に不安を感じる方にも安心です。

 

大阪市立 旭スポーツセンター

旭スポーツセンターは市が運営する屋内型スポーツ施設で、夏には屋外プールの営業もしています。

 

大阪を拠点にしているプロフットサルチーム「シュライカー大阪」の現役選手が指導してくれるキッズフットサル教室や、キッズチア教室など子供向けのクラスが5つ開催されています。※2022年8月15日時点

 

大人の教室もあるので、お子さんと一緒に運動習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?

大阪市旭区の病院

福島病院

福島病院は整形外科の2次救急指定病院として年間800件に及ぶ救急対応をしています。

通常の診療は整形外科以外にも、外科や内科などにも対応していている地域密着の病院です。

 

他にも旭区内の救急指定病院を区のホームページで紹介しています。

大阪市旭区:救急医療のご案内(区内救急指定病院など)

 

上記で解決しないときには、ファストドクター にも問い合わせる方法もあります。

 

「ファストドクター」往診対応してくれる医療サービスで、緊急往診を必要としない場合には、救急外来を紹介してくれたり、無料で送迎をしてくれたりするので、ワンオペで小さなお子さんを複数かかえるパパやママにも安心です。

 

大阪市旭区の治安について

大阪市旭区の治安について|うちとく

大阪府警察が公表している「令和3年中 大阪市区別大阪重点犯罪(抜粋)等発生件数【確定値】」によると、令和3年に旭区で発生した犯罪発生件数は657件です。

 

大阪市24区内で比較してみると、

 

〈令和3年中〉大阪市区別 全刑法犯発生件数


1位 大正区 474件

2位 此花区 541件

3位 港区  591件

4位 福島区 643件

 

4位の福島区643件に次ぐ5番目となっています。この数字から見て、かなり安全なエリアだと感じていただけるのではないでしょうか?

 

さらに関目高殿駅付近には、大阪府警察の待機宿舎や警察学校があります。勤務中の警察官による小まめな巡回とともに、宿舎に住む警察官の生活圏になっているため、24時間365日守られている街と言っても過言ではないほどです。

 

また、旭区には大阪工業大学の大宮キャンパスがあり、若い世代も多く住んでいます。その影響もあり、特に千林大宮などワンルームが多い駅や駅前は少し賑やかです。治安が悪いというほどではないですが、閑静な住まい環境を望むならそのことも考慮することをおすすめします。

 

これまでお伝えしてきたように、旭区は大阪市24区内でも比較的犯罪発生件数も少なく安全なエリアです。しかしいつどこで事件に巻き込まれるかは分かりません。自分の身や家族の身の安全を守るために、防犯ブザーを携帯したり、犯罪発生情報を小まめにチェックしておきましょう。

 

Gaccom安全ナビ大阪府警察 犯罪発生マップでは不審者や犯罪発生の最新情報を知ることができます。安まちアプリ/大阪府警本部 (osaka.lg.jp)も子供を持つ親に人気のアプリです。

 

大阪市旭区のおすすめスポット

大阪市旭区のおすすめスポット|うちとく

淀川河川公園 太子橋地区

大阪の街中を流れる一級河川「淀川」に沿って続く河川敷公園。

旭区側にある太子橋地区にも野球場やバーベキュー広場が整備されていて、休日や天気の良い日には多くの人で賑わっています。

 

さらに旭区ではありませんが、旭区に隣接する鶴見区にある「花博記念公園」も旭区民が散歩やアウトドアを楽しむスポットとして人気です。

まとめ

大阪市旭区街紹介のまとめ|うちとく

「通勤や買い物に便利なところがいい!でも子育ては自然もある静かな環境がいい!」

旭区はそんな方におすすめです。物価も安く、生活費を抑えたい人にも向いています。警察学校や警察宿舎もあり、治安面から見ても抜群です。

 

新生活の候補に「旭区」を検討してみてはいかがでしょうか?

「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
お問合せはこちらをタップ

QRコードをスキャンすると
LINEの友達に追加されます

友達追加


お問合せはこちら