大阪市住吉区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

大阪市住吉区で子育てってどうなの?
治安や暮らしの情報についてもご紹介!

大阪市住吉区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

「大阪市住吉区で子育てってどうなの?」「治安はいいのかな?」

 

新生活、治安や生活のしやすさなどは気になりますよね。さらに子どもを伴う引越しなら、子育て支援や教育環境は整っているかどうかも外せないポイントです。

 

結論として、住吉区は高校や大学もあり教育環境も整っていて、ファミリー世帯を中心に人気が高いエリアです。犯罪発生数も少なく、治安も比較的良いほうだと言えるでしょう。

 

この記事では大阪市住吉区の治安や子育て環境などについて、詳しくご紹介していきます。住まい選びの参考になれば幸いです。

大阪市住吉区の交通アクセスについて

大阪市住吉区の交通アクセスについて|うちとく

大阪市住吉区内には、JR阪和線や南海高野線、阪堺電気軌道阪堺線など6路線が乗り入れていて、16の駅があります。

 

長居(大阪メトロ御堂筋線、JR阪和線)

あびこ(大阪メトロ御堂筋線)

我孫子町(JR阪和線)

粉浜(南海本線)

杉本町(JR阪和線)

我孫子前(南海高野線)

住吉東(南海高野線)

帝塚山(南海高野線)

沢ノ町(南海高野線)

我孫子道(阪堺電気軌道阪堺線)

住吉(阪堺電気軌道阪堺線、阪堺電気軌道上町線)

住吉鳥居前(阪堺電気軌道阪堺線)

神ノ木(阪堺電気軌道上町線)

帝塚山三丁目(阪堺電気軌道上町線)

帝塚山四丁目(阪堺電気軌道上町線)

東粉浜(阪堺電気軌道阪堺線)

 

南海線であればなんばまで、JR阪和線であれば天王寺まで行くのに便利です。さらに乗り換えが必要になりますが、関西空港や白浜まで行くのにもアクセスしやすい場所になります。

 

大阪府大阪市住吉区の駅一覧 – NAVITIME

大阪市住吉区の商業・買い物施設について

大阪市住吉区の商業・買い物施設について|うちとく

住吉区には昔ながらの商店街がいくつか残っています。そのうちの2つをご紹介します。

 

長居商店街振興組合

長居商店街振興組合は昭和30年に長居商店街として始まり、昭和52年に振興組合として法人化されました。

惣菜店や八百屋、豆腐店など20店舗以上のお店が軒を連ねていて、まるでタイムトリップしたような懐かしさを感じる商店街です。

 

サッカーJリーグのセレッソ大阪のホームタウンでもあり、サポートにも力を入れています。

あびこ中央商店街

あびこ中央商店街は、東西へ約270m、南北に約200mの範囲に広がる商店街です。

毎月1〜3日は「奥様感謝デー」と称して、お得なセールを開催しています。さらに不定期でワンコイン市も行っています。

 

コロッケ屋さんや惣菜店などテイクアウトのお店から焼肉や中華、ラーメン店などの飲食店も充実。美容室やドラックストア、喫茶店もあり、あびこに住む人たちの生活を長年支えています。

大阪市住吉区の子育て・教育環境について

大阪市住吉区の子育て・教育環境について|うちとく

住吉区には高校もいくつかあり、大阪公立大学まであるため、ひとり暮らしをさせなくても大学まで通わせることも可能です。

大阪市住吉区の保育・教育施設

 

保育所

39か所

幼稚園

14か所

小学校

14校

中学校

8校

 

(参考サイト:Gaccom学校教育サイト)

 

大阪市住吉区の14歳以下の人口は16,860人で、大阪市24区の14歳以下の人口に対して約5.7%が住吉区に在住しています。平野区20,697人、城東区20,135人、淀川区17,965人に次いで4番目に多いエリアです。

 

住吉区内に保育園は約40か所と豊富にありますが、それでも待機児童が1名いて子どもの数に保育施設が少し間に合っていない状況です。

 

さらに住吉区には大阪府立阪南高校などの公立高校のほかに、有名進学校や中高一貫校そして、大阪府認可の通信制女子高まであり、教育施設も充実しています。通学に長い時間をかけなくても高い質の教育や目的に合った教育を受けさせることが可能です。

 

(参考サイト:大阪市 住民基本台帳・外国人人口)※令和4年6月末時点

(参考サイト:大阪市の保育所等利用待機児童数について)

 

大阪市住吉区の子育て関連施設

住吉区では、子育て世帯が子育て支援に関わる情報をまとめて収集できるように情報誌を作成しています。※詳細は令和4年度すみちゃん子育て情報フェアにて

 

さらに、住吉区内にある放課後児童クラブや地域子育てサロンなど子育て関連施設を載せた「住吉区子育て応援MAP」も配布しています。

 

塾や習い事の施設も多くあり、次にご紹介する「住吉スポーツセンター・屋内プール」もそのひとつです。

住吉スポーツセンター・屋内プール キッズスクール

住吉スポーツセンター・屋内プールは、株式会社ティップネスが管理する運動施設です。

子供向けのスクールが豊富で、運動の基礎能力を伸ばす「体育のミカタ」や「キッズダンス」、「スイミングスクール」など8つの運動系スクールが開催されています。

 

さらに、これからのAI社会を生き抜くための「ロボットプログラミング」のスクールも始まりました。考える力、創造力を鍛えることができます。

 

一般利用できるジムやプール、大人向けにもヨガやフラダンスなどの教室もあるので、子どもが習い事をしているあいだに自分のメンテナンスも可能です。

大阪市住吉区の病院

 

住吉区には中核を担う病院がいくつかあり、救急医療も受け付けています。

あびこ病院

JR我孫子町駅と大阪メトロあびこ駅のちょうど中間の場所にある「あびこ病院」は、内科と外科の救急対応を24時間おこなっています。

 

在宅医療にも力を注いでおり、通院が厳しい人は在宅医療専門の看護体制下で診療を受けることができます。いずれ高齢の親との同居を考えている人にとって、心強い医療サービスですね。

 

住吉区では、あびこ病院以外にも救命救急にかかわる病院があります。

 

より高度な技術を必要とする救命救急に対応できる大阪救急機・総合医療センターや、緊急性を要する脳外科疾患、消化器疾患の検査や処置に対応する阪和記念病院など高水準の医療機関が揃っています。

ファストドクター 

夜間や休日などに発生した緊急時に「どこに問い合わせていいか分からない」「救急車を呼んでもいいのかな?」と悩んだ時には、ファストドクターへ連絡する手段もあります。

「ファストドクター」往診対応してくれる医療サービスで、緊急往診を必要としない場合には、救急外来を紹介してくれたり、無料で送迎をしてくれたりするので、ワンオペで小さなお子さんを複数かかえるパパやママにも安心です。

 

ファストドクターとは

ファストドクターとは | 医療の問題点に挑む医療チーム (fastdoctor.jp)

大阪市住吉区の治安について

大阪市住吉区の治安について|うちとく

住吉区内において令和3年度中に起きた犯罪数は1,150件(全刑法犯)で、大阪市内で起きた

犯罪数の3.7%にあたります。大阪市24区ではワースト10位です。

 

(参考資料:令和3年中 大阪市区別大阪重点犯罪(抜粋)等発生件数【確定値】)

 

文教地区の帝塚山や沢ノ町は治安が良いと言われています。さらに住吉警察署がある住吉駅付近なども安心です。

 

しかし、あびこ駅周辺は若者や酔っ払いが騒いでいることも少なくなく、治安が良いとは言えない場所になります。さらに長居駅はイベントがよく開催される長居公園の最寄りになるため、イベントのある日などはとても賑やかです。

 

静かに暮らしたい人はあびこ駅と長居駅の周辺は避ける方が無難かもしれません。

 

Gaccom安全ナビ大阪府警察 犯罪発生マップでは不審者や犯罪発生の最新情報を知ることができます。さらに、安まちアプリ/大阪府警本部 (osaka.lg.jp)も子供を持つ親に人気のアプリです。

 

自分や家族の身の安全を守るため、情報を積極的に集めたり、防犯ブザーを常に携帯したりしながら常に気を付けて過ごすようにしましょう。

 

大阪市住吉区のおすすめスポット

大阪市住吉区のおすすめスポット|うちとく

住吉大社

パワースポットとしても人気の高い「住吉大社」。

全国にある約2300社の住吉神社の総本社にあたり、日本を代表する神社のひとつで約3万坪の広さを有します。

 

季節ごとに雰囲気の変わる住吉大社の境内を、ゆったり散策してみたり、願意に合わせてお参りしてみたり、そんな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめ「住吉っさんの歩き方

まとめ

大阪市住吉区の街紹介まとめ|うちとく

大阪市の南側に位置する住吉区は、実は治安も教育環境も良いエリアです。

ファミリー世帯や女性ひとりで暮らすなら避けたい駅もありますが、基本的には暮らしやすい街だと言えるでしょう。

 

住吉区は南海線やJR線などが乗り入れているエリアなので、どの駅周辺に住むかによってアクセスが異なります。自分がどこへの好アクセスを求めるかも選ぶ際に大切なポイントになります。

「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
お問合せはこちらをタップ

QRコードをスキャンすると
LINEの友達に追加されます

友達追加


お問合せはこちら