兵庫県川西市の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

子育て世代に人気!?川西市の魅力ってなんだろう!

大阪に程よく近いベッドタウンとして子育て世代に人気の川西市

都心へ電車で約30分で行ける好立地に加え、自然も多く残っており、住宅地としては理想的な地域です。

近年、駅周辺の再開発が進み、今後より住みやすい街になるだろうと期待されています。

人気の秘密は、交通・医療・商業・自然。

自然だけでなく、利便性だけでもない。川西市の魅力をご紹介します。

うちとく川西市

▲絵本『チックタック~約束の時計台』に登場するビッグハープ

魅力その① 川西市の交通

駅名:川西池田駅(JR宝塚線)、川西能勢口駅(阪急宝塚線、能勢電鉄)

アクセス良好!大阪都心へ電車で約30分!

うちとく川西池田駅

▲JR川西池田駅

阪急川西能勢口駅

▲阪急川西能勢口駅

 

川西市には、JR宝塚線と阪急電鉄宝塚本線、能勢電鉄が通っており、大阪への通勤、通学に便利な地域として知られています。

JR川西池田駅と阪急川西能勢口駅は連絡通路でつながっています。

うちとくJR阪急鉄橋

▲左側の通路が川西池田駅から川西能勢口駅方面へ向かう通路

 

川西能勢口駅にはバスターミナルもあり、川西市内の多方面へ向かっての移動が可能です!

大阪方面へ通学しやすく、子どもの進学先を考えるうえで、子育て世代にとっては大きな魅力ですね。

魅力その② 川西市の商業施設

駅周辺には阪急百貨店も!

川西市の駅周辺は、商業施設でにぎわっています。

川西能勢口駅に隣接しているアステ川西には成城石井、コメダ珈琲などが入っており、川西阪急、コーヨーなど、駅周辺には、多くの商業施設が立ち並んでいます。

うちとく川西阪急

▲川西阪急百貨店

うちとくアステ川西

▲川西能勢口の南にはアステ川西や川西阪急

 

車で7分ほど北へ向かうと、大型商業施設 「オアシスタウン キセラ川西」も。

駐車場が無料のため、駅周辺のマンションに住む人だけでなく、駅より北の閑静な住宅地に住む人々も車での買い物で利用しています。

うちとく キセラ川西

▲オアシスタウン キセラ川西

 

川西能勢口駅周辺にはマンションも多く、川西市の閑静な住宅地で暮らしていた人々が、年齢を重ね、通院や買い物に便利な駅周辺に住み替えることもあるそうです。

また、駅周辺や能勢電鉄沿線には、全国チェーンの飲食店や居酒屋が多々あり、その他の地域は隠れ家のような飲食店が多いのも魅力の一つです。

隣接する大阪府池田市には「大阪教育大学付属池田小学校・中学校・高校」があり、豊中市方面にある「国立大学法人 大阪大学」も通学圏内であるため、駅前には塾が多いという特徴も。

うちとくララグランデ

▲様々な店舗が入る駅前のビル ラ・ラ・グランデ

 

川西市の平日のランチ時間帯は、どのお店も多くの女性でにぎわっています。

もちろん、駅周辺以外のお店も。

こちらは、阪急バス 西多田バス停から徒歩8分、阪急川西能勢口駅からは車で10分ほどの、隠れ家のようなカフェ 『green & coffee B café』。

川西市の湯山台というバス沿線の地域にあります。

とても可愛いこのカフェは、川西市に住む主婦のお気に入りスポットの一つです。

うちとくgreen & coffee B café

▲手作り感が可愛いカフェ『green & coffee B café』

うちとくgreen & coffee B café

▲こちらをいただきました~!

 

こちらは、邸宅レストラン『廣(ヒロ)』。

完全予約制のレストランで、奇数月は和食、偶数月は洋食がいただけます。

うちとく廣(ヒロ)

▲邸宅レストラン『廣(ヒロ)』外観

 

阪急川西能勢口駅からは車で15分ほどの、水明台という地域にあります。

川西能勢口から公共交通機関で行く場合は能勢電鉄平野駅で下車、平野駅から阪急バス 水明台一丁目バス停で降りて徒歩5分。

大きな住宅が立ち並ぶニュータウン、「多田グリーンハイツ」にひっそりとたたずんでいます。

市民にとっては、近くでちょっぴり特別な気分を味わいたいときにぴったりのお店です。

うちとく『廣(ヒロ)』

▲邸宅レストラン『廣(ヒロ)』外観窓からの景色もとっても素敵!

 

魅力その③ 川西市の医療

川西能勢口駅から徒歩15分!

救急医療や小児・周産期医療などが充実する市立総合医療センター開院。

ドクターカーも導入!2022年9月に開院予定。

駅周辺の再開発地域である、キセラ川西地区に建設されています。

うちとく市立総合医療センター

▲市立総合医療センターが間もなく開院

 

内科・外科・脳神経外科・整形外科については365日24時間体制で運営。

28の診療科と、横断的に医療を行う13のセンターが、地域の基幹病院として他の医療機関と連携し、市民が安心して生活できるようサポートします。

家族がいると何かとお世話になるのが病院やクリニックです。

小さな子どもから高齢者まで、何かあった時に高度な医療機関が近くにあるのはやはり安心ですね!

市の南側は、かかりつけ医になるクリニックも充実した地域となっています。

この安心感も、川西市の魅力の一つです。

 

魅力その④ 川西市の自然

大阪のベッドタウンで、駅周辺はとても便利な川西市。

実は、一番の魅力は緑豊かな景色にあります!

市内を流れる猪名川、そして山に囲まれた緑豊かなニュータウン。

清和源氏発祥の地としての歴史の重みや自然豊かな環境を残しながら、大阪都心まで近いという利便性。

このように、便利でありながら落ち着く環境という、バランスのとれた環境こそ、川西市が住民に選ばれる理由となっています。

うちとく多田神社

▲多田神社

 

とはいってもやっぱりこれ!!

ここまで川西市の魅力をご紹介しましたが、個人的に一番のおススメポイントはこちらです!

■ 新名神高速道路の開通!

新名神高速道路が開通したことにより、神戸、京都へのアクセスが格段に楽になりました。

もともと商業圏は大阪のため、大阪都心部へは阪神高速で20分ほどと、とても便利だったうえに、新名神高速道路の開通により、どこへ行くのも時間短縮できるようになりました。

子育て世代は車での移動が多いので、本当にありがたいという声をよく耳にします。

どんどん魅力的になっていく川西市!

とってもおススメです!

うちとく川西新名神高速道路

▲新名神高速道路 川西インター

「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
お問合せはこちらをタップ

QRコードをスキャンすると
LINEの友達に追加されます

友達追加


お問合せはこちら