大阪市中央区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

大阪市中央区で暮らすって実際どうなの?
治安や子育て環境についても徹底解説!

大阪市中央区の中古マンション購入・売却は仲介手数料無料のうちとく

 

なんばや心斎橋など繁華街を含む大阪市中央区。

そういう風に聞くとなんだか危険なエリアなのでは?と想像してしまいますよね?

実際、犯罪発生率は大阪市24区のなかでワースト1です。

とはいえ、中央区内にある駅は16か所もあり、その駅付近ごとに雰囲気は大きく違います。

たとえば谷町六丁目などは路地を入れば昔ながらのお店や長屋などがあって下町情緒がたっぷりです。

もうお分かりのように同じ中央区でも雰囲気は大きく違い、治安が良くて子育てもしやすいエリアもあります。

詳しく解説していくので、良かったら最後まで読んでみてください!

大阪市中央区の交通アクセスについて

なんば駅の写真

大阪市中央区内にある駅の数は他のエリアと比べてみてもかなり多い方です。

全部で16駅、通っている路線は大阪メトロ(中央線・御堂筋線・堺筋線・谷町線・鶴見緑地線・千日前線)、JR大阪環状線、京阪線、南海線と4本あります。

ここまで多くの路線が通り、多数の駅があるのは繫華街エリアだけでなく、ビジネス街も網羅しているためでしょう。

だいたいの駅に2路線以上通っているため、乗り換えにとても便利です。

 

本町駅(大阪メトロ御堂筋線・中央線)

淀屋橋(大阪メトロ御堂筋線・京阪線)

本町(大阪メトロ御堂筋線・中央線)

心斎橋(大阪メトロ御堂筋線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線)

なんば(大阪メトロ御堂筋線・大阪メトロ千日前線・近鉄線・阪神線・南海線)

北浜(大阪メトロ堺筋線・京阪線)

堺筋本町(大阪メトロ堺筋線・大阪メトロ中央線)

長堀橋(大阪メトロ堺筋線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線)

日本橋(大阪メトロ堺筋線・大阪メトロ千日前線・近鉄線)

天満橋(大阪メトロ谷町線・京阪線)

谷町四丁目(大阪メトロ谷町線・中央線)

谷町六丁目(大阪メトロ鶴見緑地線・大阪メトロ谷町線)

大阪ビジネスパーク(大阪メトロ鶴見緑地線)

大阪城公園(JR大阪環状線)

森ノ宮(大阪メトロ中央線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線・JR大阪環状線)

松屋町(大阪メトロ鶴見緑地線)

 

余談ですが、大阪の駅名に「○○橋」といったように「橋」という名前がついているのはその昔大阪の街にはあちらこちらに川が流れていて、それを埋め立てて駅や街を作ったからなんです。

 

大阪市中央区の商業・買い物施設について

中央区の買い物施設

大阪市中央区は繁華街やビジネス街であるため、商業施設や買い物施設が多くあります。

もりのみやキューズモールBASE・京阪シティモール・なんばCITY・なんばウォーク・心斎橋オーパ・淀屋橋odona・なんばマルイ・心斎橋筋商店街・心斎橋パルコ・大丸心斎橋店・大阪高島屋など大きいものでもこれだけあるんです!

10代20代に人気の心斎橋OPAや心斎橋パルコ、心斎橋筋商店街、少し上の年齢層に向けたなんばマルイやなんばCITY。

ほかにも大手百貨店の大丸心斎橋や大阪高島屋もあるので、どの年代のひとも買い物に困らないのが大阪市中央区の良いところですね。

そして繫華街はなるべく避けて買い物したい!繫華街エリアは避けて暮らしたいけど、近くに買い物できる施設が欲しい!という人におすすめしたいのが、「京阪シティモール」「淀屋橋odona」です。

 

京阪シティモール

天満橋駅直結の複合施設でコーヒーショップ、ファストファッション、輸入食料品店、スーパーマーケットやその他日用品などのお店が100店舗ほどが入っています。

一番上のフロアはレストラン街で、なんとラストオーダーは22:00と遅めなので残業で遅くなってしまった日にはご夫婦で外食して帰宅することも可能です。

淀屋橋odna

淀屋橋にあるodonaは三井ショッピングパークの系列です。

大人の雰囲気をもつ街『淀屋橋』らしく、お洒落なお店が軒を連ねています。

国産のジャム専門店「メルカートピッコロ」、自然派化粧品「マークスアンドウェブ」やその他にも自然にこだわったレストランやファッションストアなどが入る淀屋橋odonaは、こだわりの暮らしをおくりたい人におすすめの複合施設です。

大阪市中央区の子育て・教育環境について

毎年更新される「子育て情報マップ てくてくナビ」

子育て情報の写真

子育てに悩む人の救世主「てくてくナビ」は子育てに関することを相談できる施設や子供の交流場所などを載せていて、中央区役所や区内の子育て支援施設で入手可能です。

下記をクリックしていただくとPDFで見ることもできます。

【2022年度版子育て情報マップ てくてくナビ表面裏面

大阪市中央区では生後1〜2か月の赤ちゃんがいる初めてママを対象とした交流会「フレッシュママの集い」やマタニティママ向けのわくわくマタニティスクールも開催しています。初めての出産に対する不安や心配ごとなどを相談したり、子育てに関することを勉強したりできるようにサポート体制もバッチリです!

さらに大阪市中央区内の保育所は15か所あり、待機児童数は令和3年4月1日現在でゼロと報告されています。育休終了後は復帰して働きたいと計画している人にも安心です。

(参考資料:大阪市の保育所等利用待機児童数)

保育所以外の教育機関は、幼稚園8、小学校9、中学校7、高校7でほかの区に比べると少なく、特に小学校はほかの区に比べると少ないです。(城東区16、都島区10など)

そこで各学校の規模数を調べられるサイトでしらべてみました。

中学校は受験で私立へ進む子もいると思うので、こちらでは小学校の情報のみを載せておきます。

ちなみに上記には9校と記載しましたが、専門のサイトで調べたところ公立小学校は7校でした。

開平小学校15学級343人、高津小学校11学級150人、玉造小学校24学級626人、中央小学校35学級942人、中大江小学校23学級566人、南小学校9学級148人、南大江小学校29学級749人。

いかがでしょうか?小学校によって規模の違いがかなりありますね。

カウンセラーが常駐していたり、見守りサービス(有料)があったりと学校によって取り組みも違うようなので引越しの際には校区も考慮すべきかもしれません。

詳細はGaccom 学校教育情報サイト

大阪市中央区の治安について

道頓堀の街並み

冒頭に触れたように大阪市中央区の治安は大阪市24区内でワースト1です。

〈令和4年2月末現在 大阪市内で発生した犯罪4,392件のうち691件が中央区内で発生〉

(参照サイト:大阪市の犯罪発生状況)

では大阪市中央区は危険なのか?というとそういうことではありません。

駅ごとに雰囲気が違い、様々な犯罪や事件は飲み屋街などがあつまる心斎橋駅やなんば駅、日本橋駅付近に集中しています。路地が多く、人通りが少ない松屋町駅付近も女性1人や子供が歩くには注意が必要な場所といえるでしょう。

他の駅付近ももちろん全く犯罪が発生しないかというとそうではありませんが、繫華街エリアに比べると犯罪発生率はかなり低く、治安は良いです。

ファミリー層であれば子供を連れていける場や公園が近い天満橋駅や谷町六丁目駅、森ノ宮。子供がいないのであれば、ビジネス街の北浜駅や谷町四丁目駅、本町駅、淀屋橋駅付近をおすすめします。

大阪市中央区人口は93,069人とされていますが、中央区は難波や心斎橋などの繫華街エリアやビジネス街を含むため昼夜の人口比率が24区で591%とトップ1でもあります。

ビジネス街に住んでも夜や休日は静かに暮らせますし、夜が逆に賑やかになり犯罪発生率の高い繫華街エリアは暮らすにはあまりおすすめできないエリアです。

(参考サイト:大阪市夜間人口および昼間人口)

ちなみにリクルートが実施した調査「人口密度が高い街ランキング」では大阪市中央区は72地域中21位、大阪市24区に縛ってみると18位とかなり人口密度は低めの結果になっています。

(参考サイト:リクルート スタディサプリ進路

大阪市中央区のおすすめスポット

北浜 大川沿いのカフェ群

北浜 大川沿いのカフェ群

北浜は大阪証券取引所があったりと大阪を本社とする企業があつまるビジネス街でした。

2010年頃は土日になると人通りはなく、ガランとした雰囲気で居酒屋さんですら土日は閉めるほどの静けさがありました。

ところが2010年以降分譲マンションが立ち始めたのを皮切りに徐々にお洒落なお店が立ち始め、今ではおしゃれスポットとして有名です。

数あるお店のなかでもノースショア北浜レトロの2か所はぜひ行ってほしいお店。

「ノースショア」で提供されるフードやドリンクにはこだわりの新鮮な野菜やフルーツがたっぷり使用されていてカラフルな彩りでインスタ映え必至です!

明治45年に建てられたイギリス様式の建物をそのまま使用した「北浜レトロ」では本格的なアフタヌーンティーが楽しめます。

法善寺横丁

なんばからほど近いところにある法善寺横丁の歴史は古く江戸時代にさかのぼります。

もともとは法善寺に参拝する人を相手に商売がはじまり、今では割烹料理店からお洒落なバーなど約60店舗軒を連ねています。

小説『夫婦善哉』で有名になった夫婦善哉のお店は今も営業を続けているので、ぜひご夫婦やカップルで訪れてみてはいかがでしょうか?

ボーネルンド

大阪城公園内にあるボーネルンドは長年における独自の研究によって作り上げられた子供の遊び場です。

「あそびから未来をかえる」をコンセプトにかかげて、こどもの成長をあそびを通してサポートしています。

屋内外で世界のあそびを楽しめる親子のための楽しいスポットです!

まとめ

中央公会堂の写真

 

暮らすにはあまり向いていない場所では?と思っていた人も中央区に住むのも良いかも?と思っていただけたましたでしょうか?

北浜の大川沿いにはローズガーデンや芝生が広がっていたり、森ノ宮や谷町四丁目からは大阪城公園が徒歩圏だったりと自然もいっぱいで子供も存分に走り回れます。

繫華街エリアは危険というイメージもありますが、百貨店や買い物施設が徒歩や自転車圏であることはとても便利だとおもいませんか?

「コンパクトに暮らす」という暮らしを実現できるおすすめのエリアです!

「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
お問合せはこちらをタップ

QRコードをスキャンすると
LINEの友達に追加されます

友達追加


お問合せはこちら