大阪市浪速区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

浪速区で子育てってどうなの!?治安やお勧めスポットについてもご紹介!

浪速区の街紹介はうちとく

浪速区ってなんだか危なそう。そんなイメージを持っていませんか?
確かに浪速区の中でも事件の発生率が高く、子育てするにはあまりおすすめではない所もあります。
しかしなんばの商業施設がある付近や整備されてきた場所などは、昔より治安も良くなり、子育て世帯も増えてきているエリアです。
子育て環境や治安、そしておすすめスポットなどについて詳しくご紹介していきます。


大阪市浪速区の交通アクセスについて

浪速区の交通アクセスについて|うちとく

大阪市浪速区にある駅は11駅で、和歌山や関西空港への玄関口になっている駅が多いです。
近鉄と阪神電鉄はなんばを堺に切り替わります。JRや阪急電車で神戸や京都へ行こうとするとかなり混みあっていることが多いですが、阪神電鉄や近鉄を使えば時間はJRよりかかりますが座れる可能性が高くおすすめのルートです!
どこの最寄り駅周辺に住むかによって多少違いますが、他府県や空港などへのアクセスの良いエリアといえます。

JR難波(JR大和路線)
なんば(南海電鉄・大阪メトロ御堂筋線・近鉄・阪神電鉄)
恵美須町(大阪メトロ堺筋線)
大国町(大阪メトロ御堂筋線・四つ橋線)
新今宮(JR大阪環状線・JR関西本線・南海電鉄)
芦原橋(JR大阪環状線)
芦原町(南海電鉄)
今宮戎(南海電鉄)
汐見橋(南海電鉄)
今宮(JR環状線・関西本線)
桜川(大阪メトロ千日前線・阪神電鉄)

大阪市浪速区の商業・買い物施設について

浪速区の商業施設について|うちとく

浪速区内にある商業施設は、ほぼなんば駅周辺に集まっています。
なんば周辺は浪速区と中央区の区境になり、ほかにも浪速区寄りの中央区には大阪高島屋、なんばwalk、なんばマルイなどがあり、日用品や食品以外にも生活必需品すべて手に入れることができるはずです。

なんばパークス


なんばパークスは、少し高級志向のお店が集まる複合施設です。
ベビー用品や子供用品のお店、ペットショップのほかにも映画館、レストランなど飲食店も多数入っています。
建物の一番上には庭園もあり、段々になったウッドベンチでゆっくりしたり、小さな遊具もあるので子供も一緒に遊んだりと楽しめるスポットです。
木々も植えられていて、都会の真ん中とは思えない隠れエリアでおすすめ!

なんばCITY 南館


なんばCITYの所在地は中央区ですが、南館は浪速区側にあります。
本館より店舗数は少ないもののアパレルショップや生活雑貨などこだわりのお店が集まっています。さらに建物1階を南へ進むと「なんばこめじるし」という名の飲食ゾーンへ入ります。
串カツやお好み焼きなどの大阪グルメだけではなく、福岡で人気のハンバーグ店なども集まるグルメスポットです!

EKIKAN


家具ショップやコーヒーショップ、アパレルショップなどが軒を連ねているEKIKANは南海電車の高架下にあります。
なんばから大国町方向に続いていて、都会の雑踏はほぼ感じられません。
少しリッチな雰囲気のお店が集まるEKIKANは、落ち着いた静かな空間を好む大人の方向けの複合施設です。

大阪市浪速区の子育て・教育環境について

大阪市浪速区の子育て・教育環境について|うちとく

 

次に気になる子育て環境についてご紹介します。
まず浪速区内にある保育施設や学校などについてですが、
保育園19か所、幼稚園3か所、小学校6校、中学校3校と他の街に比べると少し少なめになっています。
(引用サイト:Gaccom 学校教育情報サイト)

大阪市の推計人口年報

(画像引用:大阪市の推計人口年報(令和元年))

実際、区全体の子供数は少なく、上記の表からも単身者が多いことが分かります。
なんば駅に近い浪速区北エリアは単身世帯が多く、下町で昔から長く住んでいる人が多い南側は高齢単身世帯が中心です。しかし、西エリアに位置する桜川エリアはなんばに近いのに落ち着いていてリバーサイトにおしゃれスポットもあることから若い子育て世帯に人気が出てきています。

尚、浪速区の保育園待機児童数はゼロです。
希望すれば全員入所できています。
(参考資料:大阪市)

浪速区では親子で楽しめるイベントの実施や子育て支援もしっかりされています。
大阪市浪速区:子育て・教育 (osaka.lg.jp)

さらに新世界にはスパワールドがあって、世界の温泉やプール、ジム、が楽しめるアミューズメント施設です。プールには0歳からOKの「初めての水遊びゾーン」も併設されているので、小さい子を連れて行っても楽しめます!

大阪市浪速区の治安について

大阪市浪速区の治安について|うちとく

大阪市が発表している令和3年中 大阪市区別大阪重点犯罪(抜粋)等発生件数【確定値】を元に見てみると、浪速区は大阪市24区の中では中央区、北区、淀川区に次いで4番目に多く犯罪が発生しています。

飲み屋街などが集まる難波駅周辺や逆に人通りが少ない場所はなるべく歩かないようにしましょう。またバッグや貴重品をひったくりに狙われないように、車道側に持ったり、ポケットにスマホや財布をいれたりすることは止めましょう。

浪速区内で発生した事件はGaccom安全ナビのサイトで最新情報を確認することができます。

私自身7年ほど浪速区に住みましたが、危険なことに遭遇することはありませんでした。
しかし今宮戎や新今宮など新世界に近いエリアは、事件発生率も高いので夜の時間帯に女性や子供がひとりで歩くことは控えたほうが良いでしょう。


大阪市浪速区のおすすめスポット

大阪市浪速区のおすすめスポットについて|うちとく

浪速区内には観光地として有名な新世界ジャンジャン横丁日本橋でんでんタウンなどが多数あります。
そんなザ・大阪も良いですが、ちょっと落ち着いたスポットやおしゃれスポットなども多数あるんです。

AKICHI

大阪メトロ難波駅、南海難波駅から歩いてすぐの路地裏にあるインスタ映えスポット。

人気の高級食パン屋やソフトクリーム屋など有名飲食店やレンタルスペースを多数併設したスイーツとアートを融合させたカラフルで可愛い空間はまるでおとぎ話の世界に入り込んだ気分にさせてくれます。

湊町リバープレイス

ライブやイベントなど催しが行われる「なんばHatch」を中心とした湊町リバープレイスにはお洒落なカフェなどが周辺に集まり、夜は落ち着いた雰囲気も醸し出している大人向けスポットでもあります。

川沿いのウッドデッキではフリーマーケットなども開催されることもあって、繁華街中心地に行かなくとも、休日をのんびり過ごすことができます。

太平の湯

お風呂好きにおすすめの温浴施設。

木津市場のすぐ隣にあり、朝8時から夜は25時(最終受付24時)まで利用できます。

お風呂以外にも岩盤浴やレストラン、あかすりなども併設されていて、岩盤浴を利用する人は休憩エリアで漫画を楽しむことも可能です。

朝の時間帯にいけば、隣の木津市場で「木津の朝市」を楽しむこともできます!(第2・最終土曜日のみ開催)

まとめ

大阪市の犯罪統計表

(画像引用:大阪府警)

昔は全国でも犯罪発生率ワースト1といわれた大阪ですが、上記のグラフからも分かるようにこの20年余りで5分の1近くに減少しています。
浪速区に限っても都市開発が進み、とくに危ないといわれていた新今宮もメガドンキホーテや星野リゾートホテルが出来て明るい雰囲気になりました。
子供は少ないエリアとはいっても区をあげてしっかりサポートがあったり、繁華街の喧騒を忘れて緑やリバーサイトなどで自然を感じることもできます。

色々揃っていて交通アクセスも良い浪速区は、便利に暮らしたい人にはとても良いエリアです!

「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
お問合せはこちらをタップ

QRコードをスキャンすると
LINEの友達に追加されます

友達追加


お問合せはこちら