【子育て安心!】人気急上昇の天王寺区についての治安や住みやすさについて
あまり安全なイメージがない天王寺区だけど、実際はどうなのか知りたい!
これから引越しをする人にとっては治安や住みやすさは気になるところですよね?
たしかに昔は治安が良くなかった「天王寺区」ですが、天王寺駅前の開発や塾や有名私立学校が集まったことから今では天王寺区の地価は高騰し、2011年からの10年間で地価平均価格は5倍以上になっています。
(参考資料:大阪阿部野橋/天王寺の公示地価・基準地価・坪単価|大阪府大阪市阿倍野区 (tochidai.info))
新築分譲マンションの建設ラッシュもまだ続いていて、大阪上本町駅北側では複合施設が入るタワーマンションの建設が始まり、寺田町エリアもファミリー向け分譲マンションの建設が増えつつあります。
そのことからも人気のエリアであることがお分かりになるのではないでしょうか?
ここからはさらに天王寺区のエリアの治安や子育て環境について詳しく説明していきます。
天王寺区の交通アクセスについて
天王寺区内を走る路線は、JR大阪環状線(天王寺・寺田町・桃谷・鶴橋・玉造)、近鉄奈良線と近鉄大阪線(上本町)、大阪メトロ谷町線(谷町九丁目・四天王寺前夕陽ヶ丘・天王寺)、大阪メトロ千日前線(谷町九丁目)、そして大阪の中心を走る大阪メトロ御堂筋線(天王寺)です。
尚、駅の所在地は生野区の鶴橋駅、阿倍野区の阿部野橋も天王寺区に隣接していて住む場所によっては最寄り駅になります。
天王寺駅からはJRで和歌山駅まで1時間、大阪駅にも乗り換えなしで20分。
近鉄線は阪神線と連結していて、神戸三宮までつながっています。もちろん甲子園球場のある阪神甲子園駅にも停まります!
奈良へは30分〜1時間、名古屋へも近鉄線の特急ひのとりを使えば2時間、三重の伊勢へも特急利用で2時間前後で行くことが可能です。
大阪上本町駅前からは空港シャトルバスが出ているので、関西空港や伊丹空港へのアクセスも抜群。
JRを使って大阪駅で乗り換えれば京都へもいけますが、人混みを避けていきたい人には奈良経由でいくことができるんです。上本町から大和西大寺駅で乗り換えて京都駅までは片道1時間20分、960円と大阪駅を経由していくのとそれほど変わりません。
天王寺区の商業・買い物施設について
天王寺区内にある商業施設は『天王寺ミオ』『上本町yufura』『大阪上本町近鉄百貨店』とあまり多くありませんが、天王寺駅はすぐ隣が阿倍野区で天王寺駅から徒歩5分圏内にはあべのハルカスやあべの近鉄百貨店があります。
天王寺ミオ
若い人向けのファッションアイテムがメインのミオですが、リニューアルされて変わり変貌を遂げています。
とくにプラザ館はテレビでも紹介されるほどの注目スポット!
おすすめは中二階にある『ミオえきッチン&LOOP』。和洋中さまざまな飲食店が軒を連ね、新ゾーン『エキうえスタンド』には共有のイートインスペースもあり、サクッと飲んで食べれる気軽さがあり人気です。
あべのハルカス
地上300m、日本一の高さを誇る超高層複合施設『あべのハルカス』には、近鉄百貨店やマリオットホテルなど多数の施設がはいっていて、60階にあるハルカスの展望台からは大阪の街並みが360度パノラマで楽しめます。
おすすめの時間帯は日没時間。西側に沈んでいく真っ赤に染まった夕日は一見の価値ありです!
16階にはあべのハルカス美術館もあり、有名絵画や作品が期間限定で様々楽しめます。
てんしば
天王寺駅前に広がる芝生『てんしば』には愛犬も一緒に楽しい時間を過ごせるレストランやドッグランも併設。
小さい子供を連れていけるそのスポットは、気候の良い季節にはお弁当をもっていって芝生でピクニックもOK!
産地直送の野菜が購入できるマルシェがあったり、子供の遊び場やフットサルスペースもあり、一日中楽しめる施設です。
歩いてすぐのところには大阪市美術館もあります。
あべのハルカス美術館とあわせて、休日は美術館めぐりでゆったりと過ごしてみるのもいいですね。
天王寺区の子育て・教育環境について
天王寺エリア内でも子育てや教育環境が充実しているのは、文教地区として人気の大阪上本町。
玉造、上本町、四天王寺前夕陽ヶ丘界隈には、人気の有名私立高校や公立高校が多くあります。
塾銀座ともいわれ、兵庫なら西宮、大阪なら上本町としてお受験をする子供を持つ親には周知されていて、幼稚園受験〜中学、高校、大学受験のための有名塾が集まっています。
塾の数は天王寺区全体で170校以上といわれていますが、上本町にはそのうち100校以上があつまる塾激戦区なのです。
塾の為だけに高速道路を使って通う人も珍しくないほど、人気で質の高い塾が多いですが、なんと中にはこの学区の学校に入るために母子で区域内のマンションに移り住む人もいます。教育熱心な家庭にとっては最高のエリアといわれているんです。
天王寺区の治安について
そんな地価が高騰しつづけていて子育て世代に人気の天王寺区ですが、特に下町と開発エリアが混在する天王寺駅付近などには西成区に近いエリアなど犯罪が頻発するエリアもあります。
大阪24区中犯罪発生率ランキングでは『治安の良さランキングで24区中20位』との結果が出ていますが、天王寺区内で犯罪がよく起こるエリアは限られています。
私は長年天王寺区で住み働いていますが、知り合いも含めそのような危険な目にあったことはありませんし、私より長く住んでいる知人からも聞いたことはありません。
むしろ他のエリアにくらべると安心だといわれるほどです。
こまかく分類すれば、玉造駅界隈や上本町界隈は犯罪発生率も低く、私立小学校への通学や塾へ通うために小さな子供がひとりでも歩けるほどの治安です。
とはいえ、飲み屋があつまる繁華街エリアや昔の雰囲気がそのまま残るエリアには酔っ払いも多く、安全とはいえません。
そのようなエリアを遅い時間に女性ひとりで歩くのは避けたほうが良いでしょう。
天王寺区のおすすめスポット
天王寺区は生野区や阿倍野区、東成区、中央区と隣接しています。
上本町から歩いていける距離には、若者など韓流好きに人気の鶴橋コリアンタウン。
そして未就学児は無料で入れる天王寺動物園は天王寺駅から1駅です。
大阪上本町駅からすぐの商業施設yufura上にある新歌舞伎座では演劇やミュージカルが日々上演されていて、今人気の若手俳優やベテラン俳優、人気歌手も多数出演しています。
さらに少し足を伸ばせば緑豊かな大阪城公園があり、犬の散歩やウォーキング、ランニングをする人におすすめです。
大阪城公園は玉造駅から歩いて15分ほどの距離で人気のベーカリーカフェやコーヒーショップも多くあり、都会の喧騒から離れて静かに過ごすことができます。
まとめ
危険なイメージがある天王寺区ですが、今は人気のエリアになっていて天王寺区と住所につくだけでマンションの価格が大きく変わります。
ファミリー層であれば四天王寺夕陽丘駅や上本町駅、DUNKS世代には玉造駅、遊びもしっかり楽しみたいなら天王寺駅界隈がおすすめです。
真田山や五条小学校の学区内、歴史あるお寺が多く人気私立校に近い四天王寺前夕陽丘も人気が高いエリアで分譲マンションの空き待ちが続いています。
天王寺区は、引越しを繰り返した私が初めて永住したいと思ったおすすめの街です!