大阪市城東区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

大阪市城東区で子育てってどうなの?
治安や暮らしの情報についてもご紹介!

大阪市城東区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

 

大阪市城東区は繁華街から離れたところに位置していて、静かで住環境の良い街として人気が高まっています。

 

城東区役所は建て替えされて、2022年3月14日に新庁舎に移転しました。

その建て替えを期に区民センターや老人福祉センター、図書館が同じ建物に集約されて、休日でも区民が自由に利用できる共有スペースもできました。

 

緑に包まれた外観を持つ城東区役所は街のシンボル的存在です。

 

では実際のところ、城東区の治安や子育て環境はどうなのか?気になるところですよね。

 

結論から言うと、大阪市24区のなかで犯罪発生率が一番低く、保育・教育施設もトップクラスに良い地域です。

 

順に詳しく説明していきます。

住まい選びのお役に立てれば幸いです。

大阪市城東区の交通アクセスについて

大阪市城東区の交通アクセスについて

大阪市城東区には5つの路線が乗り入れていて、7つの駅があります。

京阪本線では乗り換えなしで京都へ行くこともできて、JRおおさか東線は新大阪に繋がっているので東京や九州などへの出張にも便利です。

 

蒲生四丁目(大阪メトロ長堀鶴見緑地線・今里筋線)

今福鶴見(大阪メトロ長堀鶴見緑地線)

鴫野(JRおおさか東線、JR片町線、大阪メトロ今里筋線)

関目(京阪本線)

野江(京阪本線、JRおおさか東線)

関目成育(大阪メトロ今里筋線)

 

駅情報や時刻表などはこちら

大阪市城東区の商業・買い物施設について

大阪市城東区の商業・買い物施設について

大阪市城東区の商業施設

ビエラタウン鴫野

JR鴫野駅からすぐの場所にあるビエラタウン鴫野には、からあげ屋さんやドラッグストア、眼科や内科などのクリニックも4つ入っています。

保育園やフィットネスクラブも併設されているので、電車通勤の場合、仕事帰りに運動や子供の迎えなどが出来るのは有難いですよね。

城東商店街

城東商店街は蒲生四丁目の南東に位置する商店街で、昭和の時代から城東区民の生活を支えてきました。

食料品やドラッグストア、美容室など40ほどの店舗が軒を連ねています。

 

また商店街のある蒲生四丁目近辺では、古民家再生をして飲食店や美容室などを営み地域活性をしていこうという「がもよんにぎわいプロジェクト」が取り組まれています。

 

そのプロジェクトに参加している店舗が載っている「がもよんマップ」を参考にがもよんをぶらぶらしてみてはいかがでしょうか?

 

大阪市城東区のスーパーマーケット

城東区内には城東商店街以外にも30店舗近くのスーパーマーケットがあり、日常的な買い物に困ることはありません。

ライフ阪急オアシスなどメジャーなスーパーマーケットだけでなく、激安スーパーとして人気の高い業務スーパーもあります。

ほかにも地元密着や価格を売りにしているコノミヤサンディなどもあって、節約生活したい人には嬉しい環境です。

大阪市城東区の子育て・教育環境について

大阪市城東区の子育て・教育環境について

 

城東区内には30か所以上の公園があったり、病院や保育所、幼稚園も多かったりと子育てに適した街として人気が高いです。

大阪市城東区の保育・教育施設

 

保育所

42か所

幼稚園

12か所

小学校

16校

中学校

6校

 

(参考データ:Gaccom 学校教育情報サイト)

 

城東区は大阪市内でもトップクラスで保育・教育施設が多い自治体で、中には高い教育レベルを維持するために少人数にこだわっている学校もあり、公立学校でも私立学校並みにこだわりのある教育を受けることができます。

さらに城東区内には中高一貫校である「開明中学校・高等学校」もあります。

 

尚、大阪市区城東区の待機児童は令和4年4月1日時点では、0人です。

 

大阪市城東区の子育て関連施設

城東区内には公共、民間ともにたくさんの子育てや教育のサポートがなされています。

夜間や休日の子供の救急診療に対応してくれる大きな病院もあり、安心です。

大阪市城東区の子育て支援

城東区では、プレパパやプレママへ向けての育児体験サポートや離乳食の講習会など様々なサポートを実施しています。

現在子育て真っ最中な方もこれからパパやママになる人にも優しい支援体制が整っている自治体です。

hahatocco-ハハトッコ-

生後1か月から通えるベビーマッサージやリトミック、ヨガやベビー英語クラスなどがあるハハトッコ。

一時預かりなども対応してくれるので、ワンオペ育児の方にも嬉しいサービスがたくさんあります。

大阪市城東区の病院

大阪府済生会 野江病院

野江病院では平日夜間も休日も24時間体制で救急対応を受け入れています。

内科や外科、循環器科の医師が当直を担当し、緊急手術にも対応できるようにシステムを整えられているので、お子さんの急な発熱などがあっても安心です。

東大阪病院

内科と整形外科のみ、夜間・日曜・祝日の救急外来に対応してくれます。

 

ほかにも城東区には救急に対応はしてないですが、にのみやこどもクリニック吉田こどもクリニックなど評判の良い小児科がたくさんあります。

 

大阪市城東区の治安について

大阪市城東区の治安について

 

城東区は大阪市24区内で犯罪発生率が一番低く、安全な街として有名です。

ファミリー層も多く、パトロールに力をいれてくれています。

特に蒲生四丁目は城東警察署もあり、パトカーや警察官も頻繁に行き交っているため、犯罪抑止効果もあり、安心のエリアです。その分少し賑やかさはあるかもしれませんが、より安全な街を選びたい人は城東区内でも、蒲生四丁目駅周辺がお勧めです。

 

そのように安心・安全な街「城東区」ですが、家族や自身を犯罪から守るためにも大阪府県警が公表している犯罪発生マップガッコム安全ナビ安まちアプリなどで犯罪発生の状況を把握しておきましょう。

 

大阪市城東区のおすすめスポット

大阪市城東区のおすすめスポット

住環境の整った城東区には、休日に家族や友人と楽しめるスポットもたくさんあります。

ラウンドワンスタジアム城東放出店(スポッチャ)

地下鉄長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」2番出口から徒歩8分にあるラウンドワンは、午前10時から翌朝6時まで楽しめます。

 

駐車スペースも382台分用意されていて、ラウンドワン利用時は無料で駐車可能です。

 

ボウリング・カラオケ・スポッチャ・ビリヤード・ダーツの利用は予約も受け付けています。〈予約はこちらから〉

 

アイラブ城北川プロジェクト

アイラブ城北川プロジェクトとは、

””「城北川一帯が“城東区が誇るランドマーク”、“いつでも自由に憩い・集い・楽しいと感じる親水エリア”となり、地域の輪がよりいっそう広がるように」”

(出典:城東区公式HP)

との想いから区民で構成されるアイラブ城北川実行委員会と城東区役所が協働し、城北川に関係したイベントを開催しています。

 

イベントの内容としては、春の桜まつりやこどもの日の鯉のぼり。そして5月頃に開催されるキャンドルナイトなど多岐に渡ります。

 

コロナの影響もあって変更などもあるため、詳しくは公式ホームページを参照ください。

 

城東区内ではほかにも、デイリーカナートイズミヤ今福店内にある雨の日でも安心して遊べるキッズユーエスランドや、春になると約300本の桜が咲き乱れる中浜せせらぎの里などがあり、お出かけスポットに困りません。

まとめ

大阪市城東区の街紹介まとめ

大阪市内で一番子育てに向いている街と言っても過言ではないほどに、子育てや教育環境の整った城東区。

 

犯罪発生率が一番低いことからも益々人気が高まっているエリアです。

 

蒲生四丁目駅付近を中心に大通りなどもあるため、交通事故などに留意すべき点があるものの、これから子育てを考えている世帯は新しい住まいとして城東区エリアを検討してはいかがでしょうか?

 

街の雰囲気をみるために、がもよんマップを持って散策してみてもいいかもしれません。

「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
お問合せはこちらをタップ

QRコードをスキャンすると
LINEの友達に追加されます

友達追加


お問合せはこちら