大阪市都島区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

大阪市都島区で子育てってどうなの?
治安や暮らしの情報についてもご紹介!

大阪市都島区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

 

「都島区で子育てってどうなんだろう?」「治安は悪くないのかな?」

家を購入したり、引越したりする際には子育て環境や治安、暮らしやすさなど気になることがたくさんありますよね。

 

結論からお伝えすると、都島区は治安も良く、電車のアクセスや買い物にも便利な暮らしやすいエリアです。とくに子育て世代に人気なのは、都島駅や桜ノ宮駅周辺でファミリー向けマンションも増えてきています。

 

この記事では都島区の子育てや教育環境、治安はもちろんのこと、暮らしていく上で必要なスーパーマーケットや商業施設についてもご紹介します。

 

引越しを決める際の参考になれば嬉しいです!

大阪市都島区の交通アクセスについて

大阪市都島区の交通アクセスについて|うちとく

大阪市都島区内には、JR大阪環状線や大阪メトロ谷町線など7つの路線が乗り入れていて、6つの駅が点在しています。

 

京橋(京阪本線、JR東西線、JR片町線〈学研都市線〉、大阪メトロ長堀鶴見緑地線、JR大阪環状線)

桜ノ宮(JR大阪環状線)

都島(大阪メトロ谷町線)

城北公園通(JRおおさか東線)

大阪城北詰(JR東西線)

野江内代(大阪メトロ谷町線)

 

都島区で一番大きな駅は「京橋」です。5路線が乗り入れているターミナル駅で、都島区最大の繁華街で、オフィスも集まる場所でもあり、下町情緒残る街でもあります。路地が一本違えば雰囲気がガラリと変わる面白いエリアです。

 

大阪府大阪市都島区の駅一覧 – NAVITIME

大阪市都島区の商業・買い物施設について

大阪市都島区の商業・買い物施設について|うちとく

大阪市都島区の商業施設

京阪モール

京橋駅直結の複合施設「京阪モール」は利便性の良さから幅広い年齢層にニーズがあります。アパレルショップやスイーツ店や雑貨店、カフェなど様々な人気のお店が併設されています。地下には食品モールが入っているので、仕事やお出かけ帰りに晩ごはんの買い物も済ませられます。

 

京阪モールに沿うようにある京阪線の高架下は、お洒落な飲食店が立ち並んでいて人気のスポットです。

BELLFA ベルファ都島ショッピングセンター

「BELLFA」は城北公園通と都島、野江内代のちょうど真ん中くらいにある複合施設です。

 

100円ショップや家電量販店、ファストファッションなど日常に必要なお店が揃っています。さらに小さな子供も楽しめるファミリーレストランや、ファーストフードのお店も併設されています。

 

1階エリアには夜10時まで開いているスーパーマーケットもあるので、仕事が遅くなってしまったときでも安心です。

 

大阪市都島区のスーパーマーケット

 

大阪市都島区内には20店舗ほどのスーパーマーケットがあります。

関西スーパーやmandai、ライフなど主要なところから、節約生活の味方「業務スーパー」からこだわりの食材が手に入る「成城石井」まで幅広いラインナップです。

 

詳しくは、大阪府大阪市都島区のスーパー一覧 – NAVITIME

大阪市都島区の子育て・教育環境について

大阪市都島区の子育て・教育環境について|うちとく

大阪市都島区の保育・教育施設

 

保育所

30か所

幼稚園

14か所

小学校

10校

中学校

5校

 

(参考サイト:Gaccom学校教育サイト)

 

大阪市都島区の14歳以下の人口は11,776人で、大阪市24区の14歳以下の人口の約4%が都島区に在住しています。数字だけをみると他の区に比べて子供の数は少なく感じますが、ファミリー世帯向けの分譲マンションは増えていて、これから人気が増していく街であることを実感できます。

 

保育施設は整っていて、令和4年4月1日における都島区の保育所待機児童数はゼロです。

 

さらに都島区ではどの公立小学校を選んでも、それほど教育環境に差がありません。「どの公立小学校を選んでも安定した教育を受けられる」という声が現場の先生からも上がるほど教育環境に恵まれています。通常は、小学校によって教育環境や設備の違いがあることが多いので、子育てする親にとっては学区選びで悩むこともなく安心できる点ですね。

 

少し不安点をあげるならば、小学校によっては子供の数が増えすぎて教室不足が問題となってきているところでしょうか。

 

(参考サイト:大阪市 住民基本台帳・外国人人口)※令和4年6月末時点

(参考サイト:大阪市の保育所等利用待機児童数について)

大阪市都島区の子育て関連施設

他の区と同じく、都島区の行政も子育て支援に力を注いでいます。

都島区では平日の9時15分から17時30分まで「子育てコンシェルジュ」が子育て中の人や妊婦さんに対いてのサポートを行っており、保育所の相談や親子で遊べる場所の提案などに対応して気軽に相談することができます。

 

ほかにも子ども・子育てプラザでは工作クラブや親子でリトミックなど、親も子どもも楽しめるイベントを実施しています。

大阪市都島区の病院

 

都島区には救急診療に対応してくれる病院が3か所あります。

聖和病院

大阪城北詰、桜ノ宮、京橋駅から徒歩圏内にある「聖和病院」は、整形外科や内科など多くの外来に対応している病院です。小児科もあり、一般外来は17時までですが急患は随時対応してくれます。

明生病院

こちらは小児科はありませんが、診療時間外も救急外来の受付をしてくれます。皮膚科や脳神経外科、胃腸内科もあり、京橋駅近くにある病院です。

 

ほかにも都島休日急病診療所があり、内科と小児科に対応しています。受付時間は、日曜・祝日・年末年始(12/30〜1/4)の朝10時00分〜16時30分までです。

大阪市都島区の治安について

大阪市都島区の治安について|うちとく

都島区は大阪市24区のなかでは、犯罪発生数が15番目に多いです。京橋には大阪24区ではトップ5に入る大きな繁華街があるため、犯罪発生数がおおくなっています。しかし、京橋の飲み屋街を離れれば治安は良いと言われています。

 

冒頭でも少し触れたように、とくに桜ノ宮や都島などは子育て世帯に人気で街中いたる所で子供の姿を目にします。

 

都島区は犯罪発生数は多くはありませんが、不審者による子供への声かけなども報告されているので注意は必要です。

 

Gaccom安全ナビ大阪府警察 犯罪発生マップでは不審者や犯罪発生の最新情報を知ることができます。

安まちアプリ/大阪府警本部 (osaka.lg.jp)も子供を持つ親に人気のアプリです。

 

(参考サイト:大阪市区別街灯における犯罪発生件数〈確定値〉)

大阪市都島区のおすすめスポット

大阪市都島区のおすすめスポット|うちとく

都島区は京橋のような繁華街もある大きな街ですが、川や公園など緑も豊かです。

毛馬桜ノ宮公園

大阪市内を流れる一級河川「大川」沿いに4.2kmに広がるリバーサイドパークで、桜の名所として有名です。春になると辺り一帯ピンク色に染まり、春を満喫できます。夏には天神まつりやその花火を楽しむこともできる人気のスポットです。

 

右岸沿いには、桜の通り抜けで有名な「大阪市造幣局」があります。

桃園

大阪城公園の北側に位置する「桃園」は大阪最大級の桃園で、約13種類165本の桃が植えられています。種類によって開花や満開になる時期が若干ずれているので、例年3月中旬から4月下旬まで桃の花を楽しめます。

まとめ

都島区街紹介のまとめ|うちとく

大阪市都島区は交通の便も治安も良く、働く人にも子育て世帯にも人気のエリアです。

 

地形的に高低差も少ないので、自転車での移動もしやすく、京橋から大阪城までも5分ほどで行くことができます。都島区内にはお出かけスポットは少ないですが、このように自転車や電車で10分もあれば遊びに行けますし、住んでいる人の暮らし満足度も大変高いです。

 

新生活の候補として、都島区を検討してみてはいかがでしょうか?

 

「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
お問合せはこちらをタップ

QRコードをスキャンすると
LINEの友達に追加されます

友達追加


お問合せはこちら