大阪市鶴見区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

大阪市鶴見区で子育てってどうなの?
治安や暮らしの情報についてもご紹介!

大阪市鶴見区の街紹介【住みやすさや治安は?】|うちとく

「大阪市鶴見区の治安ってどうなの?」「子育てや教育環境はどうなんだろう?」

引越しの際、治安や子育て環境などは気になるところですよね。

 

結論からお伝えすると、鶴見区は大阪市24区内でもとくにファミリー世帯に人気の高いエリアです。以前は暴走族や不良のたまり場になっている場所が多かったですが、大型ショッピングモールの建設などに伴い、環境改善がされました。

 

この記事では、大阪市鶴見区の治安など暮らしに必要な情報についてご紹介していきます。引越し先を決める際の参考になれば幸いです。

大阪市鶴見区の交通アクセスについて

大阪市鶴見区の交通アクセスについて|うちとく

大阪市鶴見区内には、JRおおさか東線と片町線、大阪メトロ長堀鶴見緑地線の3つの路線が乗り入れていて、3つの駅があります。

 

放出(JRおおさか東線、JR片町線)

鶴見緑地(大阪メトロ長堀鶴見緑地線)

横堤(大阪メトロ長堀鶴見緑地線)

 

京橋駅や大阪駅まで10分程度とアクセスが良く、通勤や通学にもとても便利です。放出駅から京橋駅まではJR片町線で乗り換えなし、5分ほどで行くことができます。

 

大阪府大阪市鶴見区の駅一覧 – NAVITIME

大阪市鶴見区の商業・買い物施設について

大阪市鶴見区の商業・買い物施設について|うちとく

鶴見区には大型のショッピングモールが2つあり、隣接する門真市にはコストコの建設予定もされています。(2022年8月時点)

大阪市鶴見区の商業施設

イオンモール鶴見緑地

アパレルや飲食店、日用品のお店などが約40店舗併設された、幅広い層に人気のショッピングモールです。1階にあるグリーンコートでは、展示会やワークショップなど様々なイベントが定期的に開催されています。

三井アウトレットパーク 大阪鶴見

三井アウトレットパーク 大阪鶴見は1995年に開業して以来人気の商業施設でしたが、2023年春に開業する「三井アウトレットパーク大阪門真」として生まれ変わります。それに伴い、現在の場所での営業は終了となります。

 

少し遠くなるように感じますが、鶴見区は大きな幹線道路もあり、電車やバスなどの公共交通機関が整っているので、引き続き休日を楽しめるスポットとなりそうです。

 

大阪市鶴見区のスーパーマーケット

 

大阪市鶴見区内には20店舗ほどのスーパーマーケットがあります。

節約したい人の強い味方である業務スーパーから、ライフmandaiなど日常使いしやすいスーパーマーケットが中心です。輸入食料品などちょっとこだわり食材が欲しいときは、業務スーパーやイオンモール内にあるKALDIで購入できます。

大阪市鶴見区の子育て・教育環境について

大阪市鶴見区の子育て・教育環境について|うちとく

鶴見区は子育てや教育環境に良いエリアです。

 

小さな子供も安心して遊ばせられる鶴見緑地や保育施設、小学校など教育施設も充実しています。鶴見緑地については後述します。

大阪市鶴見区の保育・教育施設

 

保育所

33か所

幼稚園

7か所

小学校

12校

中学校

5校

 

(参考サイト:Gaccom学校教育サイト)

 

大阪市鶴見区の14歳以下の人口は16,002人で、大阪市24区の14歳以下の人口に対して約5.4%が鶴見区に在住しています。

 

保育園も充実していて、令和4年4月1日時点の大阪市鶴見区における待機児童数はゼロなので共働き世帯にも安心の育児環境が整っています。

ファミリー世帯に人気の鶴見区ですが、どの小学校も現時点では1学年2〜4クラス程度とマンモス校にはなっていません。先生のフォローも行き届く教育環境です。

 

(参考サイト:大阪市 住民基本台帳・外国人人口)※令和4年6月末時点

(参考サイト:大阪市の保育所等利用待機児童数について)

 

大阪市鶴見区の子育て関連施設

大阪市鶴見区 子育てプラザ

大阪市鶴見区が運営する「子育てプラザ」では、子育てに役立つセミナーやイベントなど多くの子育て支援を実施しています。

 

同世代の子供を持つ親同士での情報交換の場としても人気です。

スキッズガーデン 

スキッズガーデンとは、3歳以上の子供が親の付き添いの必要なく利用できる遊び場です。ワンオペでいつもママとふたりきりなど、親子離れがしづらくなっている環境を変えるきっかけにも良い場所として人気があります。

 

ほかの子供たちと一緒に遊ぶことを通して、自主性を伸ばし、社会性を身につけることができる子供のための楽しいスポットです。遊びの最中も、保育士や幼稚園教諭などの有資格者や子育ての専門家がしっかりとサポートしてくれます。

 

トイトイパーク

 

3歳以下の子供たちも遊べるスポット「トイトイパーク」

大量の知育玩具があり、1日フリーパス券もあるので1日中遊べます。

 

こちらの施設は大人同伴必須になっていて、小学6年生まで利用可能です。8か月未満の赤ちゃんは無料になっています。

大阪市鶴見区の病院

本田病院

本田病院は、内科や外科、リハビリテーション科を併設する地域の医療や福祉施設と連携し、継続した療養を目指す病院です。

 

通常、外来の受付は午前9時からの午前診療と午後診療(予約制)、そして夜診療が19時までとなっていますが、「二次救急指定病院」となっているので診察時間外も対応してくれます。

藍の都脳神経外科病院

 

藍の都脳神経外科病院では、365日24時間対応で救急対応をしています。

脳神経外科や脳神経内科、循環器内科など多くの専門外来を受け付けていて、手術も必要な際には24時間いつでもできる体制を整えています。

 

ファストドクター 

 

夜間や休日などに往診対応してくれる医療サービス「ファストドクター」を利用できます。

緊急往診を必要としない場合には、救急外来を紹介してくれたり、無料で送迎をしてくれたりするので、ワンオペで小さなお子さんを複数かかえるパパやママにも安心です。

 

ファストドクターとは

ファストドクターとは | 医療の問題点に挑む医療チーム (fastdoctor.jp)

 

大阪市鶴見区の治安について

大阪市鶴見区の治安について|うちとく

 

鶴見区は大阪市24区のなかでは、犯罪数の多さは17番目で治安の良い街だと言えます。

 

以前は治安の悪いイメージがあった鶴見区ですが、大阪府警察が発表した令和3年度の犯罪発生件数によると、ひったくりや路上強盗は0件となっていて、治安環境の改善がされました。

 

自動車や自転車の窃盗は時々発生していたり、不審者情報があったりするので、注意は必要です。

 

Gaccom安全ナビ大阪府警察 犯罪発生マップでは不審者や犯罪発生の最新情報を知ることができます。

安まちアプリ/大阪府警本部 (osaka.lg.jp)も子供を持つ親に人気のアプリです。

 

(参考サイト:大阪市区別街灯における犯罪発生件数〈確定値〉)

大阪市鶴見区のおすすめスポット

大阪市鶴見区のおすすめスポット|うちとく

花博記念公園 鶴見緑地

1990年に「花の万博」の会場にもなった鶴見緑地は、120ヘクタールに及ぶ広大な公園です。

 

東京ドーム25個分に相当する広さには、様々なイベントが行われるホールや乗馬場、バーベキューエリア、テニスコートなどが併設されています。3〜12歳の子供が遊べる遊具がある「子どもの森」や子どもプールもある「鶴見緑地プール」があるので、子どもを連れて遊びに行くのにも良いスポットです。

 

鶴見緑地公園の向かいには、日帰り利用可能な天然温泉施設「鶴見緑地湯元 水春」もあり、こちらも1日中楽しめるスポットとして知られています。

まとめ

大阪市鶴見区の街紹介まとめ|うちとく

大阪市鶴見区は大きな幹線道路と整った公共交通機関があり、車を持つ人にも持たない人にも暮らしやすいエリアです。

 

治安も良く、幹線道路沿いには主要な外食店やスーパーマーケットなども整い、生活には困ることはありません。

 

「閑静な住宅地の郊外に住みたいけど、通勤やお出かけの際の利便性も譲りたくない!」

 

大阪市鶴見区はそんな方におすすめです。

「仲介手数料無料または半額」で購入頂けます 「仲介手数料無料または半額」で売却頂けます
お問合せはこちらをタップ

QRコードをスキャンすると
LINEの友達に追加されます

友達追加


お問合せはこちら